本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LDチップ加工・搬送用PVCシート)

半導体製造工程におけるLDチップ加工・搬送用PVCシートの代替シートを探しています

2023/10/14 14:22

このQ&Aのポイント
  • 会社の半導体(LD)製造工程において使用している自己粘着型(糊無し)PVCシートの製造中止に伴い、代替シートを探しています。
  • 現行のPVCシートは基材が糊無しの自己粘着タイプで厚さは120μm、裏面はフロスト状態の半透明です。粘着力は約12g/25mm、伸び率は300%で、月間の使用量は160mmで1000枚以上です。
  • 同様の特徴を持つPVCシートの代替品を探しています。資料や情報がある方はご連絡ください。
※ 以下は、質問の原文です

LDチップ加工・搬送用PVCシート

2005/03/29 13:16

会社の半導体(LD)製造工程におきまして
自己粘着型(糊無し)PVCシートを使用しておりますが、
当該製品製造中止に伴い、代替シートを探しております。

*****現行シート仕様*****
・基材:PVC糊なし(自己粘着)
・厚み:120μm
・裏面状態:フロスト(磨りガラス状態のこと)半透明
・粘着力:12g/25mm 程度
・伸び率:300%
・使用量:□160mmで1000枚~/月
     50×60mmで1000枚~/2~3ヵ月

これに近いものをご存じでしたらご紹介ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/29 13:40
回答No.1

エス・アイ・アールの那須と申します。
PVCをご使用とのことでコスト面が気にかかるところではありますが、
シリコーンゴムのシートではいかがでしょうか?
自己粘着力もあり、繰り返しの使用も可能になるかと思います。
粘着力は数値的にだせておりませんが、一度ご検討いただければ
思います。
また裏面磨りガラスというのは、すべりがよいということでよろしいのでしょうか?
一度下記までご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
webmaster@sir-corporation.com 那須

詳しいご説明ありがとうございます。

裏面フロストの件は、非粘着にするためということであれば問題なく可能です。また、透明性についても問題ないかと思います。伸びについてもゴムのため破断伸びが750%というものもあります。
ただし、やはり問題になるのはコストかと思います。
ただ、ある程度のコストのご相談はお受けできるかと思います。
再利用できる可能性はございませんでしょうか?
再利用は別にいたしましても環境面でシリコーンゴムはかなり優位性があるものですので、一度ご検討ください。
よろしくお願いいたします。
エス・アイ・アール 那須

お礼

2005/03/31 07:25

いろいろとアドバイス頂ありがとう御座いました。

シリコーンは次のステップで検討します。

質問者

補足

2005/03/29 14:03

那須 様

シリコーンのご提案ありがとう御座います。
裏面フロストの件ですが、作業工程上非粘着性にする(滑りも含む)ためです。
付随条件として以下をクリアしていなければなりません。
・透明性(ワークを貼り付けた後、裏面から画像認識できること)が必要です。
・安価(現状:□160mm@¥80)であること。
・1回で使い捨て(シート状でLDを劈開するため劈開片が残る)の使用。
・エキスパンド出来ること。(伸び率300%以上の均等延展)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。