本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水グリコールについて教えて下さい)

水グリコールについての教えてください

2023/10/14 14:20

このQ&Aのポイント
  • 水グリコールを使用する場合、油圧機器側では改造が必要となります。概算コストも知りたいです。
  • 新規設備を導入する場合、作動油と水グリコールのコスト比較を知りたいです。
  • 水グリコールの問題点について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

水グリコールについて教えて下さい

2005/03/30 09:24

1.油圧機器作動流体について現状は作動油を使用していますが、
  これを水グリコールに変更する場合、油圧機器側ではどのような
  改造が必要でしょうか?
  (もし可能であれば、概算コストも知りたいです)
2.新規設備を導入する場合、作動油と水グリコールではどちらが
  コスト高となるのでしょうか?
  (イニシャル、ランニング含めての検討)
3.水グリコールの問題点は何が挙げられるでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/30 09:50
回答No.1

1.水グリコールでは、使用できない金属があります。(亜鉛、鉛等)
  シール材もある程度制限されますが、特に条件が悪くなければ、
  ニトリルゴムで大丈夫です。
2.各油圧機器メーカーから水グリコール用の製品が出ていますが、
  やはり、作動油用に比べて高いと思います。
  また、水グリコールは水分が蒸発していくので、作動液の保守に
  コストが掛かると思います。
3.作動油から水グリコールに切り替える場合、完全にフラッシングを
  行わないと、スラッジが発生して不具合の原因となります。

水グリコールに切り替える理由は、難燃性だと思いますが、難燃性の作動液は、
エマルジョン系や脂肪酸エステル等もあります。使用したことがないので
はっきりした事は言えませんが、脂肪酸エステルが使いやすいと聞いたことがあります。

配管の交換は必要ないでしょう。タンクは、液に浸かっている部分の腐食はありませんが、その他の部分は錆びの可能性があります。しかし、通常の塗装や亜鉛メッキは不可です。錆びが問題にならなければ、タンクもそのままでいいのでは。
ポンプやバルブ等の駆動部品は、水グリコール用に変えたほうが良いでしょう。

脂肪酸エステルについては、わかりません。ネットで調べればすぐに出てくると思います。

お礼

2005/03/30 12:00

早々のご回答、ありがとうございます。
ご回答の内容に関して、質問させて下さい。
1.について、特に条件が悪くなければ改造の必要性は無いということでしょうか?タンク、配管等をステンレス製にする必要性は無いですか?

脂肪酸エステルは、危険物に属しますか?

宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。