本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硫酸が黄色(黄緑色)に変色)

硫酸洗での色変化現象の原因と推定元素について

2023/10/14 14:20

このQ&Aのポイント
  • メッキの前処理に使用している10%硫酸洗で、無色の溶液が黄色(黄緑色)に変色してしまう現象が起きています。原因物は熱交換機の可能性がありますが、具体的な元素が特定できていません。
  • 分析した薬液からはほとんどTiに混入する不純物は検出されておらず、どの元素が色の変化を起こしているのか推定できません。同じ現象に遭遇した経験のある方の情報を求めています。
  • 問題となっている10%硫酸洗の色変化現象について、原因物の特定と元素の推定ができていません。メッキ業界で経験のある方の知見をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

硫酸が黄色(黄緑色)に変色

2005/03/30 14:44

初めまして、いわさきと申します。
現在、メッキの前処理に使用している10%硫酸洗で問題が発生しています。
現象は、溶液の色が無色から黄色もしくは黄緑色に変色するのです。
原因物は、どうも熱交換機(Ti製:直接溶液が接する)のようです。ここま
では分かったのですが原因物質(元素)が特定できないでいます。変色した
薬液を分析したのですが、Tiに混入する不純物に相当するものはほとんどで
てきていません。
どなたか、同じ現象にあわれた方はいらっしゃるでしょうか?
また、黄色(黄緑色)から、どんな元素か推定できるでしょうか?

みなさまのお知恵を拝借したいです。

以上、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/05 11:47
回答No.2

銅、ニッケル等の元素の溶けだしはありませんか?

お礼

2005/04/05 14:11

アドバイスありがとうございます。
銅は硫酸に溶けると青色になるため、おそらく原因物質ではないと思っています。Niですが、ICPで測定しているのですが、酸の濃度が高いことがあり、分析値に信頼がもてないでいます。Niは出たりでなかったりしております。その他元素もいっぱい出てくるので、、なにがなんだか。。。(困)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/31 13:03
回答No.1

Tiが硫酸に溶けているのではないでしょうか?

通常は、酸の加熱には石英ヒーターを使っています。

お礼

2005/03/31 20:37

ご回答ありがとうございました。
Tiが溶けて黄色(黄緑色)になるか実験してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。