本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DXFファイルで動くロボット)

DXFファイルで動くロボット

2023/10/14 14:18

このQ&Aのポイント
  • DXFで書かれた単純な図形をトレースして動いてくれるXYロボットをご存じですか?
  • DXFからNCデータへの変換は手ものとソフトでできますので、NCデータをトレースしてくれるロボットでもかまいません。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

DXFファイルで動くロボット

2005/03/31 14:02

お世話になります。
DXFで書かれた単純な図形のをトレースして動いてくれるXYロボットはご存じないでしょうか?
DXFからNCデータへの変換は手ものとソフトでできますので、NCデータをトレースしてくれるロボットでもかまいません。
ご存知の方居りましたら宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/04/19 17:31
回答No.3

蛇の目のXYZならDXFで動きます。(簡単なソフト変換は必要)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/12 09:47
回答No.2

DXFで動くXY軸となると、ペンプロッターそのものですよね。

ただし、ペンプロッターもDXFで動いているわけではなく
ペンプロッターのドライバーソフトから出るHP-GLコマンドによって
動作しています。

CADソフトがDXFを読み込んで、ドライバーにデータを渡し
ドライバーがHP-GLで出力し
ペンプロッターがHP-GLで動作する。

一部カッタープロッターのように歯の向き方向と高さも制御している物もあります。

3Dプロッターもありますけど、結局CAD-CAMという事になりますよね。
http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/index.html

それにロボットといってもトレースするだけなら意味無いのでは?

2005/04/04 23:27
回答No.1

ロボットに何をさせたいのか分かりませんが,最近XY軸だけのロボットというのは
ほとんど見かけなくなりました。電子部品工場のように高速でパーツをハンドリングするようなアプリケーションにはあるのでしょうか。
座標データが出るのであれば,ロボット言語なるものでプログラミングは可能かと
思います。
私,NC言語についての知識がありませんが,過去にNC言語にて木材をロボットで加工しているアプリケーションを見たことがあります。

最近は6軸ロボットが多く出回っていますが,これについてもXYZ座標系で
動作することは何の問題もなくこなしますので,XY軸だけのロボットに限定する必要があるのでしょうか。

DXF⇔NC言語⇔ロボットのつながりについて興味がありますので
詳細教えていただければ幸いです。よりよいアドバイスが可能かもしれません。

お礼

2005/04/05 01:16

ご回答ありがとうございます。
産業用のロボットですので3軸空間を移動できる最もコストパフォーマンスが高いのは単軸XYZの組み合わせのようです。(高剛性な3軸で10万円以下も可能)

今回DXFにこだわったのは、もともと別のアプリでDXFのデータがあり、それをそのままロボットが読んで動かせないかと思ったのです。
いわゆるロボット言語というのは、各社から多様なものが発表されておりますが、しょせん、データの入力はしなくてはなりません。

例えば、加工なら、対象ワークの図面は存在するはずで、それはDXFファイルに変換することも出来ると思います。ならば、このデータを使えば外周加工やディスペンサーなどのアプリには応用できると思ったのです。

何か、お知恵があればよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。