本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周期が非常に小さい電圧での抵抗器の分圧)

周期が非常に小さい電圧での抵抗器の分圧

2023/10/14 14:17

このQ&Aのポイント
  • 周期が非常に小さい電圧で抵抗器を直列接続した場合、電圧は分圧されるのか?
  • 抵抗器の分圧は、周期が非常に小さい(周波数が高い)場合でも起こるのか?
  • 入力側の抵抗器で負荷が消費され、その先の抵抗器には負荷が掛からないのか?
※ 以下は、質問の原文です

周期が非常に小さい電圧での抵抗器の分圧

2005/04/02 11:29

抵抗器を直列に接続し電圧を印加した場合、一般的に電圧は分圧されますが、印加電圧の周期が非常に小さい(周波数が高い)場合も同様に分圧されるのでしょうか?
入力側の抵抗器で負荷が消費されてしまい、その先の抵抗器に負荷が掛からないということはないでしょうか?
ご指導をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/10 12:03
回答No.3

直列接続された抵抗の分圧は、直流電流(電圧)の場合はその抵抗値で分圧されます
交流電流(電圧)の場合、純抵抗(L成分、C成分も含まない場合)であればその抵抗値で分圧されます、しかしL成分、C成分も含まない抵抗は現実、有り得ません、交流電流の周波数が高くなれば、特にこのL成分、C成分の影響が出てきます。
この周波数に依存するL成分、C成分を考慮した周波数による抵抗成分をインピーダンスと呼びます。

ご質問の回路では、直列回路ですので、回路全体に電流が流れインピーダンスにしたがって分圧されます。
仮に、まったく同じ抵抗を直列接続すれば、インピーダンスも同じなので、交流の周波数によらず、1/2に分圧されます。

参考書籍 日刊工業新聞社 インピーダンスのはなし

お礼

2005/04/11 20:52

JO_Oさん、ありがとうございます。
どんどん難しい方向へ行ってしまい、勉強不足を実感しています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/04/10 14:10
回答No.4

質問の背景が良く理解出来ないのですが <この質問した理由です
恐らくですが回路中の抵抗の両端電圧を計測したら
出ないか、ありえない値しか出ないとか?

最近はPCのクロックとか携帯電話とかギガHz帯が当たり前のように出てきますが
一昔前ならレーダーや衛星放送の電波帯、(初心者が近づける代物では無かった)
もし、貴殿がそのような帯域周波数の計測しているならそれなりの
テクニックが要求される事となります

http://www.cqpub.co.jp/toragi/
2003年11月号
数百M~数GHz帯をシミュレーションでマスタしよう!
はじめての高周波回路設計

http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/hotr/hotr_kikaku15.html
http://home10.highway.ne.jp/cwl/ant.html

お礼

2005/04/11 20:54

lumiheartさん、度々お世話になります。
情報を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2005/04/02 16:49
回答No.2

容量成分が効くほどの周波数の場合、正しく分圧されません。コンデンサーを並列に繋ぎ補正する必要があります。オッシロスコープのプローブなどの減衰器やアッテネーターとうよばれる回路にみられます。

お礼

2005/04/04 17:06

CEのユーザーさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2005/04/02 12:09
回答No.1

文面が表現が微妙なのですが基本的に、抵抗が抵抗としている限り抵抗値によって計算された、電圧に分圧されます。ただし、この「抵抗が抵抗」という表現が大切で入出力の向きにかかわらず、抵抗の容量成分が効きはじめる周波数では、個別に考慮する必要があります。

お礼

2005/04/02 15:22

CEのユーザーさん、ありがとうございます。
なにせ素人なもので、質問の文書もうまく書けません。

この容量成分が係わる周波数になった場合は、分圧されない場合もあり得るということで理解してよろしいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。