本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LEAP PSTARTの使い方教えてください)

LEAP PSTARTの使い方教えてください

2023/10/14 13:42

このQ&Aのポイント
  • LEAP PSTARTを使った購入方法とMICROCIPのMPLAB IDE V6.**のロム書き込み手順について教えてください。
  • 購入したLEAP PSTARTとMICROCIPのMPLABは、PIC16LF627Aの書き込みに使用する予定ですが、初心者なのでうまくできません。HEXファイルの入れ方を教えて欲しいです。
  • 初めてのロム書き込みで、プログラミングの知識も不足しています。LEAP PSTARTとMICROCIPのMPLABの使い方を詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

LEAP PSTARTの使い方教えてください

2005/04/05 16:16

MICROCIPのMPLAB IDE V6.** 使用していますがロムはPIC16LF627Aに書き込もうとしています。が、まったくできません。と、ど素人ですのでまったく分かりません。ファイルは*.HEX を入れ込みたいのですが教えてください。
書き込み初めてです。プログラミングは弱いので教えてください。

LEAP PSTART MICROCIPのMPLAB はちなみに秋葉原で購入しました。PIC16LF627A のソケットも購入しました。 

回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/24 02:59
回答No.2

LEAP PSTARTとMPLAB Ver6以降を使う場合、本体内のファームウェアを新しいものにしなければなりません。(ICの交換が必要です!)
ちなみに最近、秋月電子でそのファームウェア交換用IC「アップグレードキット(純正のMicrochip社では「UK003010」と呼んでいます)が4,400円で販売しています。
このキットは、これまで使用されていたマスクROM型のPIC17C44では新しいチップに対応しきれず、苦肉の策で?で作り上げた製品だと言われています。
私は純正Microchip社もLEAP社も両方持っています。
アップグレードキットに使用されるファームウェア用チップは、18F6720のチップが載った基板になり、本体の中のPIC17C44と交換できるものになっています。また、今後のファームウェアのバージョンアップもフラッシュROMなのでMPLAB上から簡単に行えます。
もし、どうしても昔のLEAP社のPSTARTを使いたい場合は、MPLABはVre5.xxまでしか使用できません。(これから出るチップの殆どは、書き込みは無理だと思いますが、まだまだ対応チップは市場流通の多さから、対応は可能かと思います。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/10 11:29
回答No.1

書き込みできないとの事ですが、それだけではアドバイスのしようがありません、
書き込み中にエラーが出るのであれば、書き込みのどの段階でどのようなエラーコードが出る、とかHEXファイルの形式によっても、書き込めない場合もあります。
書き込めていないと判断した理由、ひょっとして書き込めているかも。

ここのサイトはPICについての質問は、あまり出ません
こちらのサイトで、質問されては??

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。