本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスの磁化率)

ステンレスの磁化率について知りたい

2023/10/14 13:41

このQ&Aのポイント
  • SUS304の磁性を具体的に表現する磁化率のデータが見当たりません。
  • 非磁性の特性を持つステンレスSUS304の磁化率について知りたいです。
  • 磁化率はステンレスの磁性を定量的に表す重要な指標であるため、SUS304の磁化率について詳細なデータを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスの磁化率

2005/04/05 21:53

SUS304の磁性を定量的に表現したいのですが、
非磁性というだけで具体的な磁化率のデータが見当たりません。
どなたかご存知ないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/06 07:48
回答No.1

304は、わずかな塑性加工で、オーステナイト組織がマルテンサイトに変態し、磁性を持つようになります。そのため、磁気に関する材料特性の管理としては、フェライトメータ(フェライトスコープと呼ぶ場合もあります)を用いて、フェライト(マルテンサイト)の体積率を測定します。材料購入時に指定が必要であれば、この数値を使うのが取引上 便利です。(BH曲線を測定することは、大変で実用的ではないため)

お礼

2005/04/06 09:35

大変ありがとうございます。
実は、同じSUS304を使って同じ形状の金具を作ったはずなのに
作らせたメーカーによってどうも磁性が異なっているということが
ありました。
ですので、SUS304としての磁化率の最小最大値というものを
持っているのではと考えました。JISを調べても見当たらなかったので
そういうデータがないのか探しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。