本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工程能力の測定の仕方)

工程能力の測定方法とは?初心者のための基本的な考え方

2023/10/14 13:40

このQ&Aのポイント
  • 工程能力の測定方法について初心者でも理解しやすく説明します。
  • 新規設備の立ち上げ時には、品物の素性とサンプリング方法に注意が必要です。
  • さまざまなタイプの工程能力測定方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

工程能力の測定の仕方

2005/04/07 01:07

機械加工の品質管理(検査員)をしています。初心者です。
新規部品(新規NC旋盤)の立ち上げ時には、
どういうふうな品物の素性で、どうサンプリングして工程能力を測定すればよいのでしょうか?
良く聞くのが、現行量産品なら25ヶ以上ランダサンプリングして測定し能力を算出するとは聞くのですが、新規設備時は、人(立ち上げ技術員)・材料・方法・条件を固定して25ヶ以上連続した品物にて測定、能力算出すればよいのでしょうか?
この時、条件として刃物は新品にして規格中央値であることを確認後、補正を入れずなどなにか条件があるのでしょうか?
また、さまざまなタイプの工程能力測定方法があれば教えて頂きたいと思っています。
回答、アドバイスのほど、どうかよろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/04/16 16:37
回答No.3

無補正で連続30個加工します
連続でデータを取る事でどのタイミングで補正をすれば工程能力が確保出来るのかが分かります

刃物は新品、交換直前 双方で工程能力が出ないといけませんね
刃物交換後は初期摩耗が有りますから 
刃具交換後は少し早めの補正をすることで工程能力が保てます これをルールとして決めておけばよいです

お礼

2005/04/18 09:54

回答頂きありがとうございました。参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/09 18:34
回答No.2

抜き取り頻度自体は、『十分に母集団の特性を反映していること』が大前提になると思います。
乱暴な言い方になりますが、基準が無ければ、その評価方法自体の精度も関与してしまうため、まずは全数計測からということになってしまいます。
行程能力指数による表現はその後になるでしょう。

お礼

2005/04/18 09:55

参考に致します。ありがとうございました。

質問者
2005/04/07 08:54
回答No.1

全く違う業種ですので、的確な回答となるかどうかは分かりませんが、工程能力という観点から提言させて頂きますと、読んで字のごとく「工程の能力を指数として算出し、保証値などの目安にする」ということですから、能力の算出については御社で様々なカテゴリー(レベルなど)に区分して算出されれば、逆に言うとその方が御社にとって活用できるデータが構築できると思います。
例えば、新規部品立ち上げ時の条件(人・材料・方法など)を固定した条件ではCpk=○○ですが、作業者のレベルが3年未満となった場合はCpk=○○となる・・・とか、様々な条件での工程能力を算出する事で「初期流動管理中はこの条件でないと安定しない」等の条件が見えてくると思います。
要は「ユーザー様に提示するためのもの」と考えるのでなく「自社で使い込めるもの」と考えれば、どんな条件の時に最も高い工程能力が出るのか?最も低い能力となってしまうのか?が見えてきて、対象製品の難易度に合わせた条件設定が可能となってくると思います。
刃物も新品の時と、使い込んだものでは違った結果が出ると思われますし、どの程度使い込めば工程能力指数が基準値を下回るか?が分かってくればメンテナンス時期や交換時期の設定に根拠が持てます。
ユーザー様と条件について取り交わされている場合は別ですが、このように条件は御社で色々と設定されれば良いと思います。
的確な回答ではないかも知れませんが、ご参考にでもなれば幸いです。

お礼

2005/04/11 09:07

早速の回答、感謝致します。
目的を決めて能力をとるということを忘れていました。
せっかく工数をかけて測定するのだから、未のあるデータにしたいですものね。
参考意見大変ありがとうございました。

早速の回答、感謝致します。
目的を決めて能力をとるということを忘れていました。
せっかく工数をかけて測定するのだから、未のあるデータにしたいですものね。
参考意見大変ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。