本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長尺丸棒の材料保管について)

長尺材料の効果的な保管方法とは?

2023/10/14 13:38

このQ&Aのポイント
  • 自動盤を購入し、長尺材料の保管方法に悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 長尺丸棒を曲がらずに保管する方法について、おすすめの棚や具体的な方法をご紹介します。
  • 長尺材料用の棚の探し方や、自動盤所有者の方からのアドバイスについてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

長尺丸棒の材料保管について

2005/04/08 17:36

この度、自動盤を購入することになりました。
3Mのバーフィーダーをつけましたので3Mの材料を保管しなければいけないのですが、曲がったりしないような保管の方法を考えてくださいと言われました。今までは2Mの材料でしたので1800ほどの棚にて保管していました。
棚をさがしてみましたが、いいのが見当たりません。
自動盤所有で長尺材料の保管をしている方、もしくわ長尺材料用の棚をご存知の方は教えていただけませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/17 08:59
回答No.2

私のところは、職人さんに作ってもらいました。ただし、小径材φ4以下で本数が少ないものは曲がり防止の為、給材機に保管しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/09 18:22
回答No.1

自作は難しいですか?
ウチでは3000級の長尺はパイプ材しか経験がないのですが、先輩にアングル材でチャチャッと作ってもらいました。
材料の強度(径)と量にも依るとは思いますが市販品を並べて利用する程度の工夫ではいけませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。