本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスと真鍮の接触抵抗)

ステンレスと真鍮の接触抵抗

2023/10/14 13:37

このQ&Aのポイント
  • ステンレスと真鍮をカシメて接続したものの接触抵抗を測定したいのですが、抵抗計のプローブを当てると値が下がっていきます。
  • 値がある程度安定するまで1分以上かかり、最初にプローブが触れたときより1割以上低い値になります。
  • カシメが不完全なのか、測定方法に問題があるのか検討しています。安定した値が正しい値なのかも疑問です。原因やアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスと真鍮の接触抵抗

2005/04/10 09:52

ステンレス(SUS304)と真鍮をカシメて接続したものの接触抵抗を測定したいのですが、抵抗計(直流タイプ)のプローブ(4端子法)を当てると少しずつ値が下がっていきます。値がある程度安定するまで1分以上かかります。値は最初にプローブが触れたときより1割以上低い値となります。

なぜ、少しずつ値が下がっていくのでしょうか。
カシメが不完全なのでしょうか。それとも測定方法に問題があるのでしょうか。
また、数分待って安定した値が正しい値なのでしょうか。
考えられる原因、アドバイスなどをお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/10 11:04
回答No.1

異種金属接触腐食(資料1)によるイオン移動が、抵抗値の変動に寄与しているのではないでしょうか。
本来、ステンレスは表面に形成される不動態皮膜(資料2)により、表面の導電性は低下すると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。