本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モールステーパ)

モールステーパとは?初心者にもわかりやすく解説します

2023/10/14 13:36

このQ&Aのポイント
  • モールステーパは、電気信号の増幅や減衰を行う装置の一種です。
  • 通常のテーパとは異なり、モールステーパはモールス信号の送信や受信に特化しています。
  • モールステーパは、アマチュア無線や通信機器などで広く使用されています。
※ 以下は、質問の原文です

モールステーパ

2005/04/12 15:31

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、「モールステーパ」とはいったいどういうものですか?普通のテーパとどう違うのでしょうか?暇つぶし程度に回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/12 23:51
回答No.2

いろいろな回転工具や回転センターに採用されているテーパ状になったシャンクで、その部分を内径のテーパになったスリーブに差し込むだけでがっちりホールドされ、軸精度もかなりいいようです。
MTと呼んで0~7番までの8種類、角度や径はそれぞれ違いますが、結構スタンダードだと思いますよ。

ところで、普通のテーパってどのテーパ?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/12 17:15
回答No.1

http://scorpius.phys.nagoya-u.ac.jp/workshop/news/howtolathe.html#top
「芯押出し台の使い方とドリルによる穴加工」の項に,

『モールステーパは旋盤のアタッチメントとして規格化されたもので、ドリルチャック、センター、回転センタ、傘回転センタ、テーパシャンクドリル、スリーブ、ソケットなどをワンタッチで取り付け・取り外しすることができます。』
とあります。ワンタッチというのが,便利なのでしょう。

規格は,JIS B6163 ISO 238。

「テーパ」は,単に円錐状に直径がしだいに減少(または増加)していること。管用ねじなどにはテーパが規定されていますが,テーパそのものに,特に規格はないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。