本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンクリート表面被覆用の樹脂系塗料について)

コンクリート表面被覆用の樹脂系塗料について

2023/10/14 13:32

このQ&Aのポイント
  • コンクリート橋上部工の詳細設計において、塩害対策としてコンクリート表面被覆を行う必要があります。エポキシ樹脂塗料が一般的ですが、他の3種類の樹脂系塗料(シリコン樹脂、アクリルゴム系樹脂、クロロプレンゴム系樹脂)と比較して選定する方法を知りたいです。
  • コンクリート表面被覆用の樹脂系塗料には、エポキシ樹脂、シリコン樹脂、アクリルゴム系樹脂、クロロプレンゴム系樹脂の4種類があります。一般的にはエポキシ樹脂塗料が使用されていますが、他の3種類と比較してどのような基準で選定すれば良いのでしょうか。
  • コンクリート表面被覆に使用する樹脂系塗料としてエポキシ樹脂、シリコン樹脂、アクリルゴム系樹脂、クロロプレンゴム系樹脂の4種類があります。エポキシ樹脂が一般的ですが、他の3種類と比較してどのような点を考慮すれば選定できるのでしょうか。また、これらの塗料を扱っているメーカー名も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コンクリート表面被覆用の樹脂系塗料について

2005/04/14 13:52

現在、新設のコンクリート橋上部工の詳細設計を行っており、塩害対策(耐路面凍結防止剤)として桁端部に表面被覆を行うように設計図書に記載しようとしています。
そこで、コンクリート表面被覆に用いる樹脂系塗料として、以下のものがあります(参考:「塩害に対するブレキャストPCげた/H14.10PC建協」)。
・エポキシ樹脂
・シリコン樹脂
・アクリルゴム系樹脂
・クロロプレンゴム系樹脂
一般的にはエポキシ樹脂塗料が用いられていると思いますが、他の3種類について比較して選定する場合、何を基準に選定すればよいのでしょうか。
また、上記塗料を扱っているメーカー名が分かれば、教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/05/12 13:22
回答No.1

「国土交通省塩害対策指針」を参考にされたら良いと思います。
 http://www.kansai.co.jp/products/heavy_duty/shiyou/concrete/pub.html
上記、関西ペイントのWEBをご参考にして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。