本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBシリアル)

USBシリアル NC加工機とパソコンの通信に使うケーブルについて

2023/10/14 13:29

このQ&Aのポイント
  • USBシリアルを使用してNC加工機のファナック15MAとパソコンを接続するためのケーブルについて詳しく教えてください。
  • 新しく買ったノートパソコンにはシリアルポートがなく、USBシリアルでの接続を考えています。適切なケーブルの選び方について教えてください。
  • USBでWin_Rsを使用している方にお聞きしたいです。どのようなケーブルを使用していますか?
※ 以下は、質問の原文です

USBシリアル

2005/04/16 12:21

NC加工機のファナック15MAとパソコンの通信に
フリーソフトのWin_Rs Ver0.190を使用しています。
新しく買ったノートパソコンにはシリアルポートが付いていません。
USBシリアルで接続をしたいと考えていますが
どの様なケーブルが適しているのか解りません。

USBでWin_Rsをご使用の方がいらっしゃいましたら
使用しているケーブルの型式をお教え願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Win_Rs
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/index.html/

回答 (3件中 1~3件目)

2005/04/17 07:21
回答No.3

USB-COMのユニットはいろいろ使いましたが、安定感がありません。
WINで無人運転に使うなどは、もってのほか!!
PCの側にオペレーターが居られれば、いいんですが、エラー頻発もあります。

WIN→USB-COMで良く起こるエラー(メーカー問わず)
1)COMで一度エラーが発生すると復旧困難(PCを再起動すれば解除)
2)データーを連続送信するとWIN側で認識しない場合がある(WINのストップビットの認識が甘いらしい)この場合はFIFOバッファーを使用不可とすれば解決する事もある。

これらの事を心しておけば、データー転送くらいであれば、問題なく出来るでしょう
更なる安定感が必要であれば、USB-COMでは無く、PCMCIAカードーCOMのほうが安定しています。

PCMCIAカードーCOMの方が安定していると言うことで、
データーの転送エラーが認識できて再転送などの処置がとれるなら、
USB-COMで十分でしょう。

PCMCIAカードーCOMの製品紹介
http://www.mal.jp/html/productsshop/rex_5056v/rex_5056v.html
http://www.ibsjapan.com/PCMCIA1.htm

お礼

2005/04/17 09:19

JO_Oさんアドバイスをありがとうございます。

私がオペレーターとして機械にはり付いていますし
一品もの加工が多いので無人運転などできません。

パソコンで作成したプログラムをNCに登録できたり
NCで作ったプログラムをパソコンに取り込んで
シュミレーションができれば良いのです。

そう言えばシリアルポート(RS232C)によるパソコンへの受信では
データの取りこぼしなどもありましたし
そう言った意味からも
PCMCIAカードーCOMの方が安定していると言うことでしょうか??
私のような使用法ならばUSBで十分なのでしょうか??

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/16 14:45
回答No.2

パソコンとの相性を気にされた方がいいのではないでしょうか。
USBシリアルはストレートです。
PC->USBシリアル->クロス(リバース)ケーブル->NC機
の接続になります。

参考までに
私のHPの通信関連(RS232C関連)にUSBシリアルを掲載しています。こちらはよく使われているUSBシリアルです。

但し、USBシリアルの説明書は十分に読んでください。最初に差し込んだUSBポートしか使用出来ない場合あり。(違うポートに差し込んだ場合認識はする)

個人的に
I-O DATA  USB-ESAQ2
のUSBシリアルを使用しています。
OSはWinXpとWin2000で問題なく通信出来ています。
USBシリアルとNC機との間のRS232Cのケーブルが次に
大事かもしれません。

お礼

2005/04/16 16:07

早速のご回答ありがとうございました。
竜の子さんのComncも以前、試したことがありました。
当時、使用していたパソコンとの相性が悪かったのか?
正常に動作してくれませんでしたが
今回を機会に使用できれば使いたいと思います。

私のパソコンはTOSHIBA dynabook WX 3727CDSです。
同機種のパソコンで
ComnoやWin_RsをUSBシリアル接続で使用されたり
作動の確認が取れた情報がございましたら
そちらの情報もよろしくお願いします。

質問者
2005/04/16 13:39
回答No.1

Win RSでは無いのですが。

FUNUC 0M とPCの接続に、ELECOMのUC-SGTを使用しています。

接続ご、USBポートのポートNoに注意してください。

お礼

2005/04/16 16:10

早速のご回答ありがとうございました。
もう少し、情報を仕入れてから
ケーブルを購入して実機で作動確認をしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。