本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:傾斜スライドのサイズについて)

傾斜スライドのサイズについて

2023/10/14 13:28

このQ&Aのポイント
  • プラスチック金型のアンダーカット部分でツメ部分の形状を作りたいがツメ幅が5mmしかないため、スペースが不足している。
  • 傾斜スライドの幅は最大8mmまでしかないため、強度に不安がある。
  • ABS材で300tの成形機を使用し50,000個を成形するのに強度は足りるのか不明。
※ 以下は、質問の原文です

傾斜スライドのサイズについて

2005/04/18 11:11

傾斜スライドのサイズについてご質問させて頂きます。プラスチック金型のアンダーカット部分でツメ部分の形状を作りたいのですがツメ幅が5mmしかなく、左右も傾斜スライドを大きくするスペースがありません。
スライド等は大きい方が強度を持てると思いますが、最大でも8mm幅の傾斜スライドにしかなりません。

ABS材で300tの成形機を使用し50,000個を成形するのに強度は足りるでしょうか?? 

解りにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/28 00:54
回答No.1

通りすがりの者です。日があいてしまったのでお役に立てるかわかりませんが、経験からお答えさせて頂きます。
傾斜スライドそのもの強度については、スライドの角度、全長がわからないので、なんとも言えませんが、キャビ内圧で座屈しないと仮定できれば、
使用可能と思います。
あとは、とにかくエジェクタープレートの動作精度を上げる事が重要と思います。エジェクタガイドの本数を増やすor極力太いものを使う事で、
エジェクタープレートのビビリを少なくしてやればよいと思います。
月産5万個であれば、その傾斜スライドは成形先に消耗品と説明しておくのも
手だと思います。
万が一対策として、リミットスイッチ等のセンサーをつけて金型を致命傷
から守る様にしておくとよいと思います。


PS今日(05.04.28)別件でインサート金型についての質問をカキコしました。
もし御存知でしたら、御教授下さい。

お礼

2005/04/28 09:37

taku2004様、ご回答ありがとうございました。エジェクタガイドの本数・太さでの補強・精度UPや、後々のことを考えての消耗品説明と参考になりました。さまざまなケースを考え金型設計に生かしていこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。