本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新規にM/Cを導入するのですが)

新規M/C導入について悩んでいます

2023/10/14 13:27

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成形金型の内製部門で、マシニングセンタを導入する計画です。最近の金型に対応するために直彫りを検討していますが、予算の都合でマキノとオークマのどちらにするか迷っています。知り合いの型屋さんはマキノをおすすめしていますが、200万円の差を考えると迷っています。
  • マキノは高速加工が得意で精度も良いため、樹脂成形金型に適しています。しかし、予算の都合でオークマにしなければならない可能性もあります。
  • 型屋さんによれば、オークマは最初は良いが3年使うとガタガタになるとのことです。この話を考慮しながら、200万円の差をどう考えるか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

新規にM/Cを導入するのですが

2005/04/19 16:29

こんにちは。初めて投稿します、なっつと申します。
私は、樹脂成形の開発~生産技術を担当している技術員です。
弊社では、自動車部品の生産をしており、樹脂成形金型は全て内製で製作しています。
内製金型部門で、今年度新規にマシニングセンタを導入する計画です。
最近の金型は3次元加工が増えてきた為、放電加工もやりにくくなり、直彫りを検討している為です。
そのため、高速加工が得意で精度も良いマキノにして欲しいと思っているのですが、予算の都合でオークマになりそうな状況です。
マキノV33かオークマMD-46VAです。
予算の都合といっても、両者の見積価格の差は200万円ほどです。
そこで、みなさんにご意見をいただきたいと思います。
200万円をけちってオークマにするか、それとも出してマキノにするか迷っています。
知り合いの型屋さんに聞くと、オークマも最初はいいんだけど3年も使うとガタガタになるよ。絶対マキノの方がいいよ。と聞きました。
200万円の差を考えると・・・
いかがでしょうか?
ちなみに削ろうとしている金型精度はレンジで±0.005~0.010程です。
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/04/19 23:04
回答No.3

弊社では、牧野さんの高速マシニングセンタ3台(V33 2台 V55 1台)
使って、3次元の金型キャビや部品・電極を加工しております。
加工精度は、±0.002には入ります。
もちろん恒温環境、切削工具(エンドミル)の品質、
オペレータの腕にもよりますが・・・
それと壊れにくいイメージがあります。(長く働いてくれる)
以前までは、いろいろなメーカーのマシニングがありましたが、
故障や精度不良が多く今現在は、マキノのみです。
30年前の牧野さんの短軸NC2台が未だ現役ですから。
(さすがに精度は、それなりですが…(^^; )
参考になれば幸いです。

お礼

2005/04/20 14:53

ありがとうございます。
みなさん、同様のご意見でした。
やはりマキノのM/Cは耐久性もあってよいみたいですね。
200万円、なんとか追加予算申請をしてマキノを導入したいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/19 17:32
回答No.2

牧野ということは高速加工をお考えでしょうかだとすると200万円の差よりCAD/CAMの方が重要かと、普通のCAD/CAMではメリットが生かせません。全体の構成を良く考えて、御社の望む方向と合っているか良く考えてみましょう。

お礼

2005/04/19 17:39

ありがとうございます。
なるほど。CAD/CAMですか。
CADはIDEASとTOP-SOLIDで、CAMはこれから入れるのですが、Toolsを
検討しています。
精密金型加工なので、もちろん高速加工を考えています。
宜しくお願いします。

質問者
2005/04/19 16:57
回答No.1

NCやMCなどの工作機械は私が知る限り昔からマキノの機械が一番重切削に適しているとよく耳にします。機械の剛性が他社のメーカーと違うんでしょうね。要は、何をどのように加工するかということ(どのくらい機械に負担をかけるか)に話がくると思います。後、作業者の使い方一つでたとえマキノといえどがたがたになると思います。
高速加工に関してですが、最近の機械はどのメーカーでも高速加工をうたい文句にしておりますのであまり気にしなくてもいいように思います。
私のアドバイスとしては高い買い物ですので、200万の差額はあるにせよ今現在納得できるマキノをおすすめします。
ちなみにウチではオオクマホウワのNCがありますが、もう4年以上使っておりますが、0.010以上の精度は軽く出せております。

お礼

2005/04/19 17:26

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうですか。重切削にはやはり、マキノですよね。
200万円のケチりでその後の精度が悪くなるのも参ります・・・
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。