本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ穴の最低山数について(ネジ山数と締めつけトル…)

ネジ穴の最低山数と締めつけトルクについて

2023/10/14 13:27

このQ&Aのポイント
  • ネジの締結には最低3山(完全ネジ部で3ピッチ分)が必要ですが、その根拠は不明です。
  • ネジ山数と締めつけトルクには関係がありますが、1山あたりの締めつけトルクの基準は不明です。
  • ネジ穴の最低山数や締めつけトルクについて詳しい方の情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ穴の最低山数について(ネジ山数と締めつけトル…

2005/04/19 17:12

ネジ穴の最低山数について(ネジ山数と締めつけトルクの関係)

ネジによる締結において、よく「最低3山(完全ネジ部で3ピッチ分)あれば大丈夫」とかざっくりと言われますが、その根拠のようなものを御存知の方おられるでしょうか。
また、ネジ山数と締めつけトルクの関係ってあるのでしょうか(1山あたりの締めつけトルクの基準とか)。
つかみどころの無い質問で恐縮です。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/19 17:22
回答No.1

ここに,一つあります。
http://www.mold-if.com/srep/hakase/hakase019.html

お礼

2005/04/21 11:19

ありがとうございました(お礼が遅れ恐縮です)。
以前から、なんとなくわかっていても腑に落ちない感がぬぐえなかったのですが、おかげでスッキリしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。