本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

シャフトの防水について。

2005/04/20 17:11

はじめまして。 船の模型を作っていて、駆動軸(スクリューにつながっている)を船体から外に出すと駆動軸をとうしている穴から水が漏れます。それを防ぎたいのですが、防水シールだとか言うパッキン見たいのが売っているらしいのですが、非常に高価なものだそうです。しかも取り寄せになってしますそうで、それでは無理なので、防水シールとやらと同じ働きをするものを自作したいのですが、どのような構造にしたらよいのでしょうか。できれば、材料がすべて東急ハンズでそろって、なおかつ、一つ作るのに500円ぐらいでできるのがいいです。よろしくお願いいたします。

防水について
http://homepage2.nifty.com/gouten/bousui.htm

回答 (7件中 1~5件目)

2005/06/07 00:26
回答No.7

オイルシールとかOリングなんかはそれほど高価ではないですよ!
数十円から数百円で十分購入可能だと思いますが・・・・
取り寄せの送料が高いんじゃないですか?
どれくらいの太さのシャフトを防水させたいのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/21 08:12
回答No.6

再回答です
先輩に聞いたらコットングリスパッキンを自作すると安く上がるんじゃないかと言っておりました。
木綿にグリスを浸透させた物です。
軸受け後にパイプを付けプロペラシャフトとそのパイプの隙間に上記の物を詰め込み蓋をします
詰め込み具合はトライして決めるそうです。
ちなみ検索すれば分かりますが実際の船舶でも使用していた方法です。
後部外壁

∥====== ←パイプ 
∥■■■■■ ∥  ←コットングリス
∥□□□□□□□□□□←プロペラシャフト
∥■■■■■ ∥
∥======

2005/04/21 00:30
回答No.5

模型ボート用の部品をお探しなら東急ハンズよりも模型屋さんで探された方が良いと思う

ラジコン雑誌
http://www.rc-tech.co.jp/
http://www.yaesu-net.co.jp/rcm/
全日本モデルパワーボート連盟
http://www.jmpba.com/
模型メーカ
http://www.tamiya.com/japan/products/49185harbour_boat/harbour_boat.htm
http://www.kyosho.co.jp/web/products/boats_yacht/index-j.html
http://www.os-engines.co.jp/index_j.htm

と、書き連ねてよくよく見たら
参考サイトとして
http://homepage2.nifty.com/gouten/
が上げてあるじゃないですか
もしかして貴殿は模型屋としてはベテランなんでしょうか?

http://www.keep-on.jp/rcsub/index.htm
全く話は変わりますがローレライは面白かった

2005/04/20 23:31
回答No.4

グリスを塗りましょう
子どもの頃はグリスで完璧に防水できました
黒船の時代には鯨の脂を塗っていましたよ

2005/04/20 18:19
回答No.3

模型船舶の古典的手法ですが、スクリュウシャフトを通した管を喫水線の上まで延ばし、軸受け(手作りまたは、模型屋で購入)で受けます。
このとき、軸受けは管に接続です。(管は回りません)
軸受けにグリスカップを取り付けてシリコングリスを押込んでおけば、あとはときどき、グリスを補給するだけです。
動力がエンジンならグリスカップは金属製の市販品、電動なら適当な蓋付きの容器で良いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。