本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DXFファイルの読み込み方法)

DXFファイルの読み込み方法

2023/10/14 13:22

このQ&Aのポイント
  • AutoCADLTとGibbsCAMを使用してCADデータをDXFファイルで保存し、Gibbsに読み込ませる方法を知りたい
  • DXFファイルをGibbsCAMに読み込ませる際に表示はできるが、線・円などを選択できず、画面に張り付いてしまう問題が発生している
  • DXFファイルの読み込みに関するエラーが発生しており、他に設定が必要なのかを知りたい
※ 以下は、質問の原文です

DXFファイルの読み込み方法

2005/04/22 16:08

現在設計をAutoCADLT、加工をGibbsCAMを使用しています。
CADデータをDXFファイルで保存し、Gibbsにて読み込ませたいのですが上手くいきません。
表示はできるのですが、線・円等を選択することができず、画面に張り付いたままです。(線として見ておらず、クリックできません)
読み込む際、エラーが1点でるのですが、何か他に設定があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/14 17:50
回答No.3

読み込みのオプションいじってなく、
選択できないで見えるということは、
[Workgroup]が違うところに入ってるだけなのでは?!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/22 16:52
回答No.2

> 最新バージョンでの保存と旧バージョンでの保存

といっても具体的にはどうなんでしょうか?
AutoCAD LT(バージョン?)の旧バージョンが
GibbsCAMで読めるバージョンであるなら問題無いはずです。
たぶんR12で試されたと思います。<たぶん問題なし

ほかに考えられることは、CADのデータに不要なデータが多くあり
dxf変換時にファイルサイズが巨大になってしまった
というようなことは考えられませんか?

それから今頃ですが・・・
エラーは何とでるのでしょうか?(私には分からないかも)

> 変換中に1つ変換エラーがありましたとの表示のみで、ヘルプ等は表示されません。

それが何か分かれば解決ですね。<当たり前!
解決策はあまり思いつきませんが
dxf変換前に、ブロック等の分解を行ってみては如何でしょうか?
(数撃ち当たる状態になって申し訳ない)

お礼

2005/04/25 10:21

> 最新バージョンでの保存と旧バージョンでの保存
保存形式を2004図面と2000図面の両方で試みました。
>ほかに考えられることは、CADのデータに不要なデータが多くあり
>dxf変換時にファイルサイズが巨大になってしまった
>というようなことは考えられませんか?
不要なデータかわかりませんが、Gibbsに取り込む際寸法線が無くなっていました。
エラーは詳しくは表示されませんでした。
変換中に1つ変換エラーがありましたとの表示のみで、ヘルプ等は表示されません。

質問者
2005/04/22 16:23
回答No.1

今まで使用できていたのが急にできなくなったということですか?
それとも初めての試用でうまくいかないのでしょうか?

GibbsCAMについては全くわかりませんが
dxfのバージョンは、一致(上位互換範囲)していますか?

お礼

2005/04/22 16:27

初の試みです。
互換性の問題ですが、最新バージョンでの保存と旧バージョンでの保存と両方試みましたが、上手くいきませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。