本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォントをアウトライン化し、NCデータを作りたい)

フォントをアウトライン化し、NCデータを作りたい

2023/10/14 13:20

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターでフォントをアウトライン化し、DXFに書き出し、NCデータを作成する方法について質問です。書き出したDXFを読み込んだ際に認識されず、ブロックとして認識されてしまう問題が発生しています。原因や解決方法をご教示いただけると幸いです。
  • イラストレーターでフォントアウトライン化後のDXFファイルが正しく認識されない問題に困っています。フォントタイプを選び、文字を反転させてアウトライン化し、DXF形式で書き出していますが、読み込んだ際にブロックとして認識されてしまいます。原因や解決策についてご教授いただける方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • フォントをアウトライン化し、DXFファイルを作成してNCデータを生成したいのですが、書き出したDXFを読み込んでも正しく認識されません。ブロックになっていて曲線になっていない状態です。認識されない原因や対策について知りたいです。PCのOSはXPでCAD/CAMはGraphicProductsのC3を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

フォントをアウトライン化し、NCデータを作りたい

2005/04/24 11:32

初めて投稿します。
表題の通り、私なりに考えてやってみたんですが・・・

?イラストレーターでフォントをアウトライン化
       ↓
    ? DXFに書き出し
       ↓
?CAD/CAMで取り込みNCデータ作成

なぜか、書き出したDXFを読み込んでも認識してくれません
AutoCadで読み込んで見ましたが、ブロックとして認識されてまして曲線にはなっていませんでした

イラストレーターで行っている作業は
?フォントタイプを選び任意の文字を打つ
?文字を反転
?アウトライン化
?DXFに書き出し
書き出すタイプは、LT2000の256色でBMP形式です。

どこに原因があるのかさっぱりなので、このあたりをわかる方がいれば
アドバイスいただけたらと思います

ちなみに、PCのOSはXPでCAD/CAMはGraphicProductsのC3です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/24 14:20
回答No.1

書き出す DXFのバージョンを下げたほうが良いと思います。
イラストレーター10からはR13からしか出来ないと思いますが、
私は経験上 線データーはすべてR12でやっています。ですからR13で出してみてください R13は確かポリラインで出たと思う(間違っていたらごめんなさい)
それがダメなら CAD/CAMで読み込み可能ファイルがわかりませんが
.aiか.eps が読み込めれば これも古いバージョンでイラストレーターから出してみて下さい 私は 3.3 か 4.0 で 受け取り側ソフトによって出し分けていす。
お役にたつと良いのですが

余談 私の取引き先や 仲間を見ても 大概なぜか 理由もなしに新しいバージョンで出す傾向がありますね (気持ちはわかりますが) バージョンが新しくなるとサポートしている内容が変わり 保存先の新しい付加機能まで出してしまうので...

お礼

2005/04/24 16:15

ありがとうございます。
古いバージョンで変換とは気づきませんでした。

私のイラストレーターは10なんですが、さっそく試してみようと思います。

質問者

補足

2005/04/24 18:34

出来ました!
今後のためにも、手順を載せておきます。

?イラストレーターでフォントをアウトライン化
?13RのDWGタイプで書き出し
?AutoCadで読み込み、12RのDXFタイプで保存

これで私のCAD/CAMでも認識できると思います。

ツンチエさん
重ねて、アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。