本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADCAMの選定-2)

CADCAMの選定:350万円程度のシステムでの部品加工に特化したCAD/CAMが必要

2023/10/14 13:20

このQ&Aのポイント
  • 前回の質問では200万円程度のシステムを考えていましたが、今回は350万円程度のシステムでの部品加工に特化したCAD/CAMを探しています。CADの選定では、Rhinocerosを紹介いただきましたが、デザイン向きであり、誤操作で面が動いてしまいやすいという問題があります。Solidを軸に据えたいと考えており、SolidWorks、Century3D、InventerなどのCADを使っている方の意見を求めています。
  • CAMの選定では、Craft MILLやVisualMillを評価しましたが、Craft MILLでは計算スピードが遅く、VisualMillでは機能的に不十分と感じました。一方、WorkNCは使いやすかったが、G41.42とG02.03が使えないことに不満があります。GOelanは自分のイメージに一番合っているが、CADも別途必要であり、予算的に厳しいと感じます。
  • したがって、部品加工に特化したCAD/CAMが必要であり、金型特有の機能は不要です。モデリングができればOKで、上から、下から、横からの加工が可能であり、フラットエンドミル加工やG02.03、G41.42も使えることが求められます。2D-2.5DCAMに3D機能が付いているシステムが望ましいです。SurfCAMやAlphacamなどのシステムを使っている方の意見や、他におすすめのシステムがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CADCAMの選定-2

2005/04/24 23:23

以前にも1回、同様の質問をさせていただきました。
が、今回さらに突き詰めた質問をさせてください。

以前の質問では200万程度までのシステムを考えていましたが、いろいろ検討した結果、350万程度までのシステムで考えています。

紹介していただいたCAD。
Rhinoceros。CADとして自由度が高く使いやすいのですが、デザイン向きという気がします。誤操作で面が動いてしまいやすいのもつらいところです。
データのトランスレーター代わりとか、修正用としては使いやすいですね。
やはりCADはSolidを軸に据えたいと思います。
SolidWorks,Century3D,Inventer辺りを使っている方のご意見をお願いいたします。

CAM。
紹介していただいたCAMおよび複数のソフトをデモや体験版によりを評価しました。
当方の使用状態ですと
Craft MILL-計算スピードが遅い。
VisualMill-機能的に不十分。
と思われます。

WorkNCは使いやすかった。本当に簡単でした。
が、G41.42が使えないこと。
G02.03が使えないことに不満が残ります。
また、CADは当方の使い方では機能的に不足しており、さらにCADまで買うと予算的に厳しくなってしまいます。

GOelanはCAMとして当方のイメージに一番あっています。
が、やはりCADは専門の物を買い足す必要がありそうです。
これまた予算的にきつくなってしまいます。

条件的に整理しますと、
部品加工に特化したCADCAMが必要。
(金型特有の型割りに関する機能などは一切不要です。)
設計に関しても必要ないです。
とにかくモデリングできればOKです。
ワークはインデックスで回したり治具を作ったりして上から、下から、横から、の加工になります。
上から加工した後に、ストックを認識したままひっくり返して裏から加工ができること。

フラットエンドミル加工も苦手としないこと。
G02.03、およびG41.42も使えること。
3DCAMというよりも2D~2.5DCAMに3D機能が付いている、という物の方が当方の使い方に合っているのかな、とも思っています。
ただし、3Dとしての機能もある程度しっかりしていて欲しいです。

SurfCAM,Alphacamをお使いの方などおられましたら、ご意見をお願いいたします。
また、そのほかおすすめのシステムなどありましたらよろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/11 08:04
回答No.4

ご参考までに、部品加工に特化したCADCAMという面では、SolidWorks+ESPRITに部品加工用の機能を付加したシステムがあるようです。
価格等はHPでは分かりませんでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/25 16:43
回答No.3

当社では「MasterCAM」を使用しています。
価格の割には結構良いと思います。
余裕があれば「Solid Edge」もプラスすると良いです。
「Solid Edge」→「MasterCAM」という使い方が便利です。

お礼

2005/04/25 21:47

MILL-REVEL3+Solid Edgeだと、予算を軽くオーバーしてしまいます。
良いことはわかっているのですが・・・・。

質問者
2005/04/25 10:46
回答No.2

モデリングをある程度重視されるならば、WorkNCやMastercamのモデラーでは厳しいのではないでしょうか。
Mastercamであれば30万のソリッド・オプションが必要になります。

thinkdesign+CaelumKKenの組み合わせではいかがでしょうか。
3軸加工までの必要がないのであれば、
thinkdesign&CaelumKKen Solid Limitedのフルライセンスで220万位だと思います。
ソリッドとサーフェスの両方がハイブリッドで利用できます。
3軸加工まで含めて、280万位です。
但し、あくまでソフトの価格です。

お礼

2005/04/25 21:45

thinkdesign+CaelumKKenですか・・・。
これはまだ検討していませんでした。
HPで値段も確認しました。
thinkdesignだけで200万だと思いこんでいたので、CAM付きでこの値段ならば悪くなさそうですね。
thinkdesignも良さそうだとは思いながら、金額的な問題でチェックからはずしていました。

CaelumKKenは全くのノーチェックでした。
早速詳細を調べてみます。

質問者
2005/04/25 00:37
回答No.1

MasterCAMはだめですか?
デモ版があるので体験してみてはどうですか?
ゼネテックかJBMのところに行ってDLして体感してくださいね。

お礼

2005/04/25 21:40

MasterCAMも検討はしましたが、CAD機能が物足りませんでした。
で、CADを買い足すと結局予算オーバー・・・・です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。