本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリズムについて)

プリズムについて勉強中。装置がパターンを基準に補正する仕組みとは?

2023/10/14 13:17

このQ&Aのポイント
  • プリズムになる可能性がある手前のガラスについて知りたい。
  • 装置はパターンを基準に画像の補正を行う仕組みを持つ。
  • 真ん中のパターンがずれるとどのような影響があるのか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

プリズムについて

2005/04/26 19:51

勉強させて頂いてます。
 今回、4枚のガラスをはりあわせたワークを使っているのですが、真ん中にパターンがあるのですが、このパターンを基準に装置が画像をみて補正をおこなうのですが、この手前のガラスがプリズムになることがあるのでしょうか。厚みは、1枚が1mm程度です。もし、プリズムになるとしたら、真ん中のパターンはどのくらいずれて見えるのでしょうか。
 お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/27 11:32
回答No.1

(1)状況ですが4枚張り合わせたガラスにパターンとありますが
   何枚目にパターンがあるのでしょうか?

使用している状況がわかりませんので一般論しか言えませんが
基準面等の補正とはガラスステージ?が絶対位置に存在との前
提での補正となりますので手前のガラスがプリズムになるとは
他に問題があるか、もしくはパターン補正のガラス基板の問題
ガラス板の研磨で平行度がでていないことが疑われます。

(2)4隅でガラスの厚みを測定してみてはいかがですか、異なる
   数値がでてくればガラスの光路長が異なることになります。

(1)(2)が解れば概略ですが中心パターンのズレ量が判明する
かもしれません。

補足

2005/04/27 15:26

?10mm角程度のガラスです。パターンは2枚目、真ん中です。
?10ミクロン端でちがうとどの程度ずれるでしょうか。
お忙しいでしょうが、宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。