本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあ…)

インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない工夫

2023/10/14 12:44

このQ&Aのポイント
  • インジェクションのプラ型の設計をしていますが、インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあります。しかし、バリが出ない工夫をしたいと考えています。
  • 板厚の公差が±0.1では樹脂部との境界にバリが張ってしまいます。インサート品の部分だけダンパー機構をつけた入子にすることも考えましたが、R形状が多く、シャープエッジが発生してしまうため却下しました。
  • インサート品の板厚のばらつきがあってもバリが出ない方法について教えてください。また、一般的にインサート成形に使用するプレス品の精度はどの程度なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあ…

2005/04/28 00:09

インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない工夫

インジェクションのプラ型の設計をしていますが、今回
初めてインサート金型の設計をすることになりました。
70mm×70mm位のT型で板厚3mm±0.1プレス品をインサート
するのですが、樹脂はPPなのですきまが0.03でバリがでます。
板厚の公差が±0.1では樹脂部との境界にどうやってもバリが張ってしまう・・・。
インサート品の部分だけダンパー機構をつけた入子にする事を
考えたのですが、製品はR形状が多く、入子にすると必ず、シャープ
エッジが発生してしまい却下しました。
どうしようかと考えたのですが良策が見つかりません。
インサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない様に金型で
対応する方法があれば御教授下さい。

それとも一般的にインサート成形に使用する
プレス品の精度は±0.03位に収まっているものなのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/05/24 00:27
回答No.2

お世話様です。
3/100でバリですか?PAみたいなPPですね。ガスベントを切ることが出来ないですね。よっぽど、流動性の良い樹脂なのでしょうか。多分、成形条件を見直す必要があると思いますよ。PA66で鍛造品をインサート成形していますが、バリは、さしませんが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/08 02:19
回答No.1

はじめまして、
私は、金型設計を自営しています。
インサートで板厚がばらばら、前に、この様な設計をしたことがありますのでお答え致します。
インサート板に当たる受けピン、(入れ子)の底にスプリングを入れる。
受けピンを0.2から0.3ぐらい動く様に設計します。
ピンの長さは動く長さと同じ様に長くします。
スプリングの強さの計算がいりますが・・・!
余談で、前に設計した時のミスミのSWMのスプリングを使用いたしました。

お礼

2005/05/09 22:25

御教授くださいましてありがとうございました。
やはり解決方法はスプリングでしたか・・・。
SWMを使うというと、かなり大きな型だったんですね。

今回のケースはインサートと樹脂部の境界が全周Rという事で、
どこで割ってもエッジがでてしまい、入子はできませんでした。
結局、インサート挿入部をキャビ、コア0.03削って、あとはプレス
屋さんに泣いてもらうという結果に落ち着きそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。