本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップ加工について)

タップ加工の悩みとは?

2023/10/14 12:43

このQ&Aのポイント
  • タップ加工で折れずに長時間加工する方法について悩んでいます。
  • タップの消耗と磨耗について理解できておらず、新品のタップを使うのも問題だと感じています。
  • 無人でのタップ加工を実現するために、最小径の加工が可能かどうかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

タップ加工について

2005/04/28 19:40

今マシニングでタップ加工に悩んでいます。
どのようにすれば折れずに長い時間加工の数が出来るのか。
タップの消耗と磨耗が解らない。毎回新品のタップを使うのもよろしくないと思います。
折れたら最悪なことにります。
ボール盤など常に人が付いている加工では加工音などでタップの破損を回避できますが、無人では無理です。
マシニングで無人でタップの加工を可能にしたいのですが、簡単な事なのでしょうか?最小径Mいくつまでの加工が無人のマシニングで可能なのでしょうか?

皆様ご返答ありがとうございます。ちなみに材質は50cとHPMとNACK55(NACKつづり違うかも)です。
職人様、盛り上げタップとはどのようなタップなのですか?
すいません度々初心者な質問で、ご返答お待ちしております。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/07 20:17
回答No.4

質問と回答がかみ合っていないように感じました。
「初心者」とありますが、そうでもないみたいです。

「無人」というのは、機械の前には人がいないが、近くにはいるということですか?
どれだけ使ったか分からないタップでも、折れる前に「寸止め」したいということですか?
量産ではないのかもしれませんね。

前置きが長くなり申し訳ありません。

コントローラの仕様で、タップ時のトルクを監視し、設定値以上になったら、同期送りで一時停止・R点戻り→アラーム停止する機能があります。
OSPの「同期タッピング機能」では「タッピングトルク監視機能」というものですが、お使いの機械ではどうなのでしょう。

また、私は存じませんが、「タッパーの安全クラッチが作動したらアラーム停止させる」といったものもありそうですが、いかがでしょう?→皆様

P.S.
>職人様、盛り上げタップとはどのようなタップなのですか?
回答者さんの紹介されているサイトで説明されていますよ。
私も見ました。勉強になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/01 09:43
回答No.3

折れたときの原因が何なのかそれを一つずつ原因追及し対策を立てていくことです。
それが分からないのなら無人でタップを加工することは無理です。
とにかく観察です、折れる瞬間を見て状況を把握してください。
ご質問の内容からはこの答えになります。

私のプロフィールにお願いとして書いてありますが具体的に質問しましょう。
材質、ネジサイズ、ピッチ、下穴径、下穴深さ、ネジ深さ、被削材、加工穴数
破損したときの平均穴数(総合切削長)、クーラント種類、クーラントのかけ方
(外掛け、ハケ塗り、センタースルーなど)、水溶性なら濃度、タッパー(フローィング、シンクロ)、回転送り、
せめてこれだけの条件を示さないと具体的に何が良いとか答えられない
だって分からないのに答えることは推測でしか無いから・・・・ねっ!

2005/04/28 22:04
回答No.2

kotoさんこんにちは
タップの無人化は可能です
加工のポイント
1、材質は何ですか。
2、機械は同期送りで出来ますか
3、タップの加工深さは、どのくらいですか
この条件がないと細かいアドバイスが出来ませんが
簡単なアドバイスします
まずタップ盛り上げタップを使用してください。
下穴を80%で明けて下さい
1、タップの折れる(破損の原因は、特に下穴のひっかかり率(%)で刃もちが決まります。
2、下穴の曲がりは、有りませんかこれもタップの破損に関係します
3、あと切粉のかじりで破損しますその為 盛り上げタップがかなり有効です。

ここのサイトを見て下さい
参考になると思います
http://www.tanoi-mfg.co.jp/taflet/guide.html
頑張っ下さい
ちなみにうちの会社では、NC複合旋盤でM4のタップを使用して15時間無人化しています。

2005/04/28 21:53
回答No.1

下穴の管理を十分に行って下さい
ほか
切り粉の抜けをよくすること
潤滑をよくすること
刃先の摩耗を観察して定期交換することです

抜けネジは特に問題ないでしょうが
止まり穴のネジは上記管理が特に重要です
止まりのネジにはスパイラルタップか ネジ形状に問題なければロールタップがよいです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。