本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレスのJIS規格)

JIS規格の図面表記について教えてください

2023/10/14 12:43

このQ&Aのポイント
  • お客様から頂く図面にはJIS規格の加工品普通許容差が記載されていますが、プレスの本にはA~E級の分類があり、図面の表記は精級と並級に分かれています。
  • JIS規格の改定があったようですが、精級と並級の数値を教えていただける方はいますか?
  • 質問者はプレスと曲げの2種類の加工品についてのJIS規格の図面表記について教えてほしいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

プレスのJIS規格

2005/04/29 09:22

お客様から頂く図面に加工品普通許容差JIS
の規定がのっていますが、私が持ってるプレスの本は
規格の種類分けがA,B.C.D.E級と分かれてありますが
図面の表記は精級、並級と分かれてます。
規格の改定があったようですが、精級と並級の数値を
教えていただきたいのですが分かる方見えますか?
プレスと曲げの2種類でお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/29 23:24
回答No.2

JIS B 0408 金属プレス加工品の普通寸法公差のことではないでしょうか。
普通寸法公差の許容差はA,B,Cの3等級あります。
参考URLの JIS検索から確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/29 10:11
回答No.1

私が思うに並級というのは一般公差でいいのではないでしょうか?
つまりC級ということです。ウチでは、一般公差といわれてお客さまからの資料がない場合、製品の大きさにもよりますが、一般公差として面位置0.3以内でトリムラインで0.5以内ぐらいのイメージでやっています。
基本的にはお客様によって若干公差が違いますので、必ず公差表をもらうようにしております。(お客様の中には、PTA、PTB、PTCといった公差の種類分けもありますよ)

お礼

2005/04/29 10:25

ご回答ありがとうございます。
お客様には並級を数値で表すように
願いましたが、再度公差表となるものを
もらうように依頼します

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。