本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャンプーやボディソープのノズルの制作方法)

シャンプーやボディソープのノズルの制作方法

2023/10/14 12:42

このQ&Aのポイント
  • シャンプーやボディソープのノズルの制作方法について教えてください
  • ノズルの部分はどのように作られているのでしょうか?
  • ペットボトルのキャップの内側のねじきりについても知りたいです
※ 以下は、質問の原文です

シャンプーやボディソープのノズルの制作方法

2005/04/30 12:17

初めて質問させて頂きます。
シャンプーなどのノズルの部分はどのように作られているのでしょうか?
また、ペットボトルのキャップのように内側にねじきりがなされてますが、金型ではあのアンダーカットの部分はどのような構造になっているのでしょうか?
文章では説明しづらいかと思いますが、宜しければ御教示願いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/21 13:54
回答No.1

シャンプ-ノズルのノズル穴は・・・
スライドによる無理抜きです。抜く順番(成形品の逃げなど)を考慮すれば材質がPPなので可能です。

ペットボトルキャップの内ネジは・・・
ネジなので回して抜きます。型開き(エジェクタノック)を使用して回すパ-ツも販売されていますが、モ-タ-などの外部動力により回転力を生み出すのが一般的だと思います。

PP製品全般に無理抜きの金型が多いと思います。
一部ネジ形状も無理抜きがあるはずです。
大切なのは抜く(または開く)順番です。

お礼

2005/07/21 22:52

回答ありがとう御座います。
>スライドによる無理抜きです。
無理抜きするとピンが折れそうなイメージがあるのですが、PPだとちゃんと抜けるものなのですね。
日用品一つとっても色々な技術が詰まっているのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。