本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の設計、製作の工賃)

金型の設計、製作の工賃

2023/09/06 13:30

このQ&Aのポイント
  • 金型の見積もりとお客様の値引き交渉についての質問
  • 時間チャージの設定方法についての質問
※ 以下は、質問の原文です

金型の設計、製作の工賃

2005/05/06 14:55

いつもお世話になります。
前にも一度質問をさせていただきましたが、今度はそれよりさらに一歩踏み込んだ質問(現状)をお聞かせください。
弊社ではプレス金型の設計、製作を行っています。質問内容については2つございます。
1・金型の見積もりの考え方
金型を見積もるとき、弊社では出来るだけ金型費を安くするため、正直に金額を出しています。(金型の大きさ、予想加工時間などを算出して金型費を決定)が、お客様の方はさらに値引きを迫ってきます。ひどいお客様は始めに値段を言わず(見積もりは提出しております)後から指値(この金額しか出せないといってお客様が決める金額)で一方的に話を押し通します。ここで問題になるのはそもそも「見積もり」とはなんなのかということです。一般的には製品を作るためかかる費用(原価)があり、商社などの人が原価に何パーセントか上乗せをして製品の金額が設定されると思います。にもかかわらず今日の金型業での一部のお客様に関しては「そもそも見積もりだからその金額を支払う必要はなし」と一方的に言います。この考え方に関して皆様はどう感じられますか?
(現在、弊社ではそのようなお客様との取引は停止しております。)
2・時間チャージの設定の仕方(考え方)
昔は金型費の決定についてはその会社の親方が適当に製品を見て金型金額を適当に見積もっていました。(今考えれば言葉は悪いですが「ぼったくり」です。)その結果、設備投資をどんどんしてきました。最近はこの不景気のせいでかなり「ぼったくり」がしにくくなりましたが、私からみてまだかなりあるように思います。そこで質問です。
時間チャージはどの要にして設定されていますか?弊社では金型費より時間チャージを設定しています。それよりだされた費用はCAD/CAM 2000円/時、NC 3500円/時、仕上げ等 2500円/時です。ひどい金型屋であれば均一5000円/時とか言います。もしこの金額が正解なのであれば現在の金型費からみれば到底不可能な値段設定と考えます。その結果、外注の金型屋からのマージンで足りない費用の埋め合わせをすると聞いたこともあります。(外注の金型屋は金型費を破格の値段にしていて大赤字)どの加工業者でも独自の計算方法をもってます。ワイヤーカットなら周長*厚み*0.8、焼きいれ屋なら重さ*OOO円、鋼材屋なら重さ*OOO円など。昔ながらの金型屋は適当な金額(見積もり)をして時間チャージ5000円と適当な金額を出して、(実際にかかっていない時間)適当な時間をかけて帳尻を合わせようとします。全国の金型屋さんはどのような理由(根拠)があって時間チャージを設定されていますか?多くのお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/06 15:57
回答No.1

金型屋さんでは無いので、一般的な話として。

1)少し規模の大きな会社では、購入して実際に使う部署とは別に、購入作業を専門に行う部署が存在します。この購入を専門に扱う部署は、本当はメーカーのことをきちんと解っているべきなのですが、単なる事務屋さんが多く、それらの人は”安く購入する”がお仕事の評価になりますから、つまり、購入したいと要望した部署の予定価格よりも安い金額で購入したという実績が彼らの評価になるのです。従って、相手がどのような態度を示す(どのような購買システムを持つ)会社か、事前に確認しておくことが、かしこい営業活動といえるでしょう。

2)販売価格は、コスト積み上げ方式という考え方と、市況連動という考え方があります。金型の販売の常識がコスト積み上げであれば、tara555さんの努力がただしいのですが、市況で価格が連動するのであれば、あまり意味の無い努力になってしまいます。この場合は、儲かるものは、とにかく利潤を稼ぎ儲からないものは、必要に応じて受注を減らすという活動が必要です。

お礼

2005/05/06 17:27

ご回答有り難うございます。
1)現実問題として大きな会社の購買の人はほとんど製品の中身を知らないでお仕事をしているようですね。弊社もその経験がございます。金額だけを追求していく考え方は技術の森の先生方はまずありえないと思われます。日本の製造業に携わる人々がこの技術の森で話し合いをして下されば、日本の製造業の未来も明るいと感じております。
2)市場連動というのは言うのはいわば資産があるところが勝つといったところでしょうか?技術、誠意より資産があるものが勝つ?今日生活をする上ではコスト積み上げで成り立っているように思いますが、対企業となると話が180度変わるみたいですね。弊社としてはなかなかこのことを受け入れることは出来ませんし、受け入れる必要もないと考えます。
どちらにしてもまじめに仕事をしている人にそれなりの報酬を与えることができる社会にしたいものです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/10 12:10
回答No.3

加工屋で時間1万円で仕事がくる加工屋さんというのは非常に技術レベルや付加価値の高い仕事をされていることでしょう。実際の市価は半分以下で流れるものがほとんど。請求で5000というのもかなりいい線かと思います。
相手の会社の状況を考えて、相手の担当者の立場をわかったフリ?をして、腹をわって相談すべきかと。わざと高い金額をだして、そこから値引きという項目を見積書に入れておけば、発注する立場も何%の低減をいう成果を出せますし、こちらも最初は高めに出しているので、損しません。受注時に「精一杯値引きしたので、これ以下には絶対になりません」としっかり伝え、場合によっては、事務手続きに必要だということで、書面による金額入りの発注書を貰うことが必要ですね

例えば、実際100万円ほしい場合、見積書に
加工費 105万円
出精値引き 5万円
合計 100万円
というような表記にしている客先はたくさんあります。
これだけで5%弱の値引きをしたことにしています。

時間チャージに関しては、加工屋の方がわかりいいかもしれませんね。金型屋さんではないので、本当の実情がどういうものかわかりませんが、がんばってください。

お礼

2005/05/10 13:33

ご回答有り難うございます。
昔の金型屋であればわざと高い金額を出してもほとんど通ったんですよね。
だだ最近は不景気のため高い金額を見積もるとまず仕事を受けることが出来ません。たとえ仕事を取ったとしても、お客さんからの発注書もなく(取引を停止したお客さん)支払日の前日に減額を提示し、その減額金額しか払わない。このことについては法廷にて現在進行中です。
加工屋さんは5000円と言っても機械が動く時間、人が機械にセットする時間などではっきり時間が読めます。しかし、金型屋の時間チャージに関しては加工屋さんなどと比べて適当に感じます。(弊社も金型屋なのですが・・・)この点についてはどう思われますか?先生方、意見のほうよろしくお願いします。

質問者
2005/05/06 17:24
回答No.2

加工屋の場合ですが、見積もりでは時間1万円です。算定する時間がラフにならざるおえないので。請求するときは5千円です。時間は実績+-アルファです。合計は相談次第、こんなところでしょうか。結局はお互いの力関係ですが。中には中国持って行くといくらというお客がいますが、そういうお客にはどうぞ勝手にとお引取りねがいます。
どうやっても物価の違うとこと競走にはなりません。
安くしたいなら。安い米もってこい。こっちは高い農協の米食ってるんだから。これ以下にゃならねーな。

お礼

2005/05/06 17:38

ご回答有り難うございます。
弊社でも加工屋さんに加工をお願いするとき、法外な金額を請求される場合は別です(うそをついてまでの加工屋とは取引をしていませんが)が基本的に気持ちよく仕事をしてもらっておるつもりです。
反対になるとなかなか厳しくなるのが現実だと思います。力関係(資産力)というのはどうかならないものなんですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。