本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作業工具のメーカーについて)

安くて耐久性もある工具メーカーはどこ?

2023/10/14 12:40

このQ&Aのポイント
  • ドライバーやレンチなどの工具メーカーで、耐久性がありながら価格が安いメーカーを教えてください。
  • よく見かけるオレンジブックに載っているG&JやMITOLOY、トラスコ中山が発売している工具を実際に使用した人の評価を教えてください。
  • 工具メーカーを選ぶ際には、使用頻度や用途に合ったものを選ぶことが大切です。皆さんのおすすめの工具メーカーも教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

作業工具のメーカーについて

2005/05/07 08:41

皆様、いつもおせわになります。ドライバー、レンチなどのメーカーでベッセル、KTCなどの工具は耐久性もよく、少々無理な使い方をしても壊れにくいという印象がありますが、個人的には少々価格が高いように思います。(もちろん、機能を考えた場合、必ずしもそうとは限りませんが) そこで皆さんがお勧めの安いけど耐久性、精度(ネジをなめにくい)もそこそこ優れている工具メーカーあったら教えてください。
よろしくお願いします。

皆様、早速のアドバイスに感謝いたします。使用頻度はさほど多くなく、設備の組立ではなく段取りで多くても週に2~3回程度使用します。よく見かけるオレンジブックに載っているようなもの(例えばG&J,MITOLOYなど)やトラスコ中山が発売しているものを実際に使用した人はいるでしょうか?使用している場合、ここが良かった、すぐ壊れた、思ったより重宝しているなど教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/07 20:31
回答No.4

小径六角レンチのハンドル付きだと、エイトをお勧めします。

少々オーバートルクをかけても、六角部が捩れないし端部の磨耗もほとんど無い。ホーローセットの頭をなめる可能性は低いです。

お礼

2005/05/17 20:13

回答ありがとうございます。研磨の水がかかるところで使用するのでかなり無理に緩めることもあります。参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/07 11:12
回答No.3

そんなにいろんなメーカー使ったわけではありませんが、
ドライバーに関しては質と流通とを考えればベッセルでしょう、

レンチ類はHIT、アサヒ(新日本ツール)などでも充分だと思います。
但し6角対辺8mm以下ぐらいは両口に限らずメガネでも口の部分が研磨仕上げ
の物がいいと思います(TONEならミラーツール)どうも打ち抜きで作っている
物はサイズに関係なく精度が同じようですので、小径だと思いっきりガタがあります、
以前、6mm打ち抜きのメガネレンチ(HIT)でナットをなめかけたことがあります。(自分はこんなもんお客に売とったんかと反省しました。)

6角レンチはトラスコの黒色はやめときましょう、10mmぐらいだとすぐ曲がります。

オレンジブックに載っているトラスコのオリジナルブランドも結局
取引メーカーに作らせているので、一般メーカーと大きな差はありません。

お礼

2005/05/17 20:18

回答ありがとうございます。某メーカーのメッキ6角で先日なめてしまいました。消耗品と言えどそんなに価格差もなく頻繁に交換するものではないので
進めてもらったものを購入しようと思います。

質問者
2005/05/07 09:25
回答No.2

趣味で使うにはブランド品??も良いけど毎日朝から晩まで仕事で使うとなると国産の値段の割には良い品が良いですよね。

うちの組立課はTONEを多用しているようです
ただ六角ボールポイントレンチだけはPBですね
TONE
http://www.tonetool.co.jp/
PB
http://www.pbtools.ch/en/index.asp

お礼

2005/05/18 08:07

回答ありがとうございます。ほかの方からもPBは進められました。参考にさせていただきます。

質問者
2005/05/07 08:58
回答No.1

個人的には「スナップオン」が好きですが、高価ですね。

他の方からも、良い工具の紹介があるでしょうね、注視しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。