本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械加工用語)

機械加工の専門用語をわかりやすく学ぶ方法とは?

2023/10/14 12:38

このQ&Aのポイント
  • 機械加工の仕事を始めたばかりの文系出身者でも専門用語を理解する方法を紹介します。
  • 機械加工の専門用語をわかりやすく解説してくれるサイトや本をおすすめします。
  • 機械加工の専門用語をマスターするためには、実際の仕事で使われる文脈を理解することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

機械加工用語

2005/05/08 18:49

こんにちは。 私は、今春から機械加工の仕事をしているものです。私は、文系出身ということもあり、専門用語が殆どわかりません。 何か、わかりやすいサイトや本がありましたら教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2005/05/11 10:36
回答No.6

工業高校や職業訓練校で使用される教科書(機械工作、機械製図)は解りやすく、短時間で習得できます。少し慣れたら、JIS規格(ハンドブック)の購入をお勧めします(職場に在れば、必要箇所コピーを手元に)。先輩から聞いたり、指導を受けた用語はできるだけ文書で確認されることをお勧めします(復習と、誤用防止の意)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/09 10:12
回答No.5

#3です。
公立図書館に行けばそれらしき入門書が色々ありますので借りてください
専門書は意外と高いですからね、気に入れば購入すればいいのです。

業界が違っても役に立つ用語はあります。
http://www.techplaza.city.higashiosaka.osaka.jp/word/
http://www.juntsu.co.jp/jouhou/dictionary/dictionary.htm
http://www.nakamuramfg.co.jp/terms/
http://www.takada-kanagata.com/word2.htm
http://www.coguchi.com/yougo_s/index.html
http://www.fanuc.co.jp/ja/product/glossary/index.htm
http://dbase.cc.ichinoseki.ac.jp/index.html

2005/05/09 09:47
回答No.4

こんにちは
基本的には皆さんのおっしゃっている通り用語はどんな仕事でも仕事をしながら覚えていくものだと思います。私は理系出身でしたが、機械の専門用語は一つも分かりませんでした。ただし、努力をして3ヶ月もすればほとんど分かるようになります。私の場合、用語の基本は英語だと考え仕事で使う専門用語から単語を推測して英和辞書でよく調べたものです。たとえば、「インサート」が分からないとすれば「insert」推測して辞書で調べます。文型出身ならたやすいでしょう?
本としては分かりやすいかは別として工業教育研究会から出ている「機械用語図解辞典」というのもありますし、もし金型関係の機械加工をしているのならばフタバのプレス金型部品のカタログの中のプレス用語集は簡単に分かりやすく説明されています。

2005/05/09 07:52
回答No.3

メモ帳を持って現場作業に挑み分からない言葉、内容があればとにかく書く!そしてその日のうちに(単語で走り書きするのでその日じゃないと忘れる)
先輩、上司、場合によっては他部署の人にも聞き解決しようとする
解決しなければココに質問する
ってなところかな?

#2さんのお勧めの”なつおさん”のHPはお勧めです
分かり易く奧が深い内容、初心者からベテランまでってカンジですばらしいです。

2005/05/09 01:49
回答No.2

こんばんは。専門用語は心配しなくても自然と現場で覚えていくと思います。本などを読むのはもちろん悪くは無いのですが、現在お勤めになられている会社で使う用語以外の物も出てきて効率が悪いかもしれません。

先輩方との仕事の中で「分からない時に聞く」「教えてもらったらしっかり心に刻む」この繰り返しです。忘れたらまた聞くのです。
技術もそれに付随する言葉も現場で覚える事が一番の近道ではないでしょうか。今、貴方に必要な知識がすぐ目の前にあるからです。
ある程度基礎が出来たなら、向上心を持って視野を広げ色々調べるのもいいかと思います。

とはいえ、参考程度に私の気に入ったHPのURLを貼り付けます。
こちらは、個人のHPでありながら大した情報量です。管理人様は度々回答者となって現れることもあります。

貴方の具体的な仕事内容はわかりませんがきっと参考になると思います。
技術的な事はもちろんある程度の用語や本についてもHPにあります。

PS,
間違っていたら済みませんが、「回答1」の方は回答先を間違えたような間違えていないような???と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。