本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターはなぜ小さいのでしょうか?)

ACアダプターの小ささの秘密

2023/10/14 12:30

このQ&Aのポイント
  • ACアダプターはスイッチング電源とは異なる仕様を持っているのか?
  • ACアダプターは特殊な回路方式を使用しているのか?
  • ACアダプターの小型化の秘密について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターはなぜ小さいのでしょうか?

2005/05/14 18:50

極小の10Wクラスの電源を探しているうちに
疑問が生じました。

絶縁され安定化されたスイッチングタイプのACアダプターの
中身はいわゆる市販のスイッチング電源と同じものだと
思っていました。

しかしACアダプターは体積的にはスイッチング電源の約半分です。
またモールドで密閉されているので電力素子の放熱はきびしいと
思います。
仕様ギリギリの性能で小型化したとしても、ここまで小さく
できるのだろうか?と興味がわきました。

1.
ACアダプターは仕様的にスイッチング電源と異なる点が
あるのでしょうか?

2.
基本的にACアダプターはスイッチング電源とは異なる
回路方式を使用しているのでしょうか?
(ACアダプター専用?というような)
(もしそういう回路があるなら勉強したいと思います。)

御教授を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/16 17:01
回答No.4

ACアダプタの回路はスイッチング電源と全然違います。
まず、スイッチング電源はPFC(力率改善)回路と次段のDC-DCコンバータ
回路から構成されるのが普通ですが、ACアダプタは矩形波の±のデューティー
を変える方式でコンバートします。通常は一段構成です。
まず、パワーが全然違うというところから始まって、パワーが小さいので
高調波電流対策の必要な規制値に達しない(35W以下)のでPFC回路が必要
ないということもあります。そんなところから、一段構成でもOKなのが
大きいと思います。

>>PFC(力率改善)回路
>これはライン間のコンデンサとコモンモードコイルみたいなものの
>ことでしょうか?
>(今までノイズフルターだと思っていました。)
>手元にある電源をみると約1/4くらいのスペースをくっています。
それはノイズフィルタです。PFC回路はフライバックでDC400Vを作り出します。このあたりが参考になると思います。
http://www.fujielectric.co.jp/fdt/scd/IC/FAQ/NEWS/PDF/FA5502.pdf

>>ACアダプタは矩形波の±のデューティー
>>を変える方式でコンバートします。通常は一段構成です。
>もしよろしければ回路的な記載のあるHPを教えていただければ
>幸いです。
電源回路の情報公開は少ないのですが、以下のページが参考になると思います。アメリカの特許庁の公開公報ですが、回路図などのイメージを見るには
AlternaTIFF
http://www.alternatiff.com/
に行って右上の Install into IE でTIFF Readerをインストールして下さい。

以下は一旦メモにコピーして改行を取り去ってからIEに貼り付けて下さい。

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect2=PTO1&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2Fsearch-bool.html&r=1
&f=G&l=50&d=PALL&RefSrch=yes&Query=PN%2F5751561

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=/netahtml/srchnum.htm&r=1
&f=G&l=50&s1=5,995,383.WKU.&OS=PN/5,995,383&RS=PN/5,995,383

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect2=PTO1&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2Fsearch-bool.html&r=1&f=G&l=50&d=PALL&RefSrch=yes&Query=PN%2F5652700

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect2=PTO1&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2Fsearch-bool.html&r=1&f=G&l=50&d=PALL&RefSrch=yes&Query=PN%2F5600546

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect2=PTO1&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2Fsearch-bool.html&r=1&f=G&l=50&d=PALL&RefSrch=yes&Query=PN%2F5581451

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect2=PTO1&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2Fsearch-bool.html&r=1&f=G&l=50&d=PALL&RefSrch=yes&Query=PN%2F5515257

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect2=PTO1&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2Fsearch-bool.html&r=1&f=G&l=50&d=PALL&RefSrch=yes&Query=PN%2F5301095

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=/netahtml/srchnum.htm&r=1&f=G&l=50&s1=5995383.WKU.&OS=PN/5995383&RS=PN/5995383

お礼

2005/05/16 20:20

回答ありがとうございます。

>ACアダプタの回路はスイッチング電源と全然違います。
「目からうろこ」という感じです。

>PFC(力率改善)回路
これはライン間のコンデンサとコモンモードコイルみたいなものの
ことでしょうか?
(今までノイズフルターだと思っていました。)
手元にある電源をみると約1/4くらいのスペースをくっています。

>ACアダプタは矩形波の±のデューティー
>を変える方式でコンバートします。通常は一段構成です。
ネットで検索して勉強したいと思いますが、
(検索語句として)このような方式は何と呼ぶのか教えてください。

もしよろしければ回路的な記載のあるHPを教えていただければ
幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/05/17 16:33
回答No.5

組み込み用のSW電顕の多くは、同じ出力ワット数で数種類の出力電圧が
シリーズされている場合が多いのも一つの原因ではないでしょうか。

出力電圧が高くなれば(出力電流が小さくなれば)コンデンサやトランス
などは小さくて済みますが、逆に出力電圧が低くなれば(出力電流が大
きくなれば)ダイオードやSWトランジスタが大きくなります。
電圧が高かったり、電流が多くなれば特別なパーツを実装する必要も
あるでしょう。※例外もあるでしょうが....

一般的に同一シリーズでは基板が共通になっていることが多いので、
それぞれ最大形状の部品(最大数の部品)を実装できるスペースを確保
する必要があります。※コスト削減ですね。

お礼

2005/05/17 18:21

回答ありがとうございました。

>一般的に同一シリーズでは基板が共通になっていることが多いので
確かに手元の電源には非実装スペースがあります。

質問者
2005/05/16 09:06
回答No.3

こんにちは

回答の趣旨が変わるかもしれませんが・・・

熱は厳しいですが、
モールドすると絶縁距離、沿面距離を考慮する必要がなくなります。
この距離って結構小型化には寄与します。

参考になれば幸いです。

2005/05/16 08:10
回答No.2

回路方式の違いについては、#1さんと同じ考えです。
違いはないと思います。
そうすると、体積の違いには必然性がないことになり、本当にACアダプタの方が小さいのか?という疑問が出てきました。
しかし、会社にちょうど同じぐらいの出力仕様のものがあったので、比較してみましたが、やはりACアダプタの方が半分ぐらいの体積でした。
本当に小さいのですね。

他に仕様上の違いがあるとすれば、使用温度範囲ぐらいでしょうか。
ACアダプタの上限温度:40℃
スイッチング電源の上限温度:50℃~60℃
電源回路の設計というのは、ある意味で熱との戦いです。
使用温度の違いというのは、かなり影響があると思いますが…

絶縁距離、沿面距離というのは盲点でした。
#3さんのご見解が主要因だと思います。

#4さんのご回答は、私も「目から鱗」でした。
不勉強でしたね。

お礼

2005/05/16 08:40

回答ありがとうございました。

>使用温度範囲ぐらいでしょうか。
関係するものはヒートシンク、トランスの線径ぐらいだと思いますが・・・。

>本当に小さいのですね。
不思議です。

質問者
2005/05/15 00:48
回答No.1

1)ACアダプターは仕様的にスイッチング電源と異なる点があるのでしょうか?
スイッチング電源タイプであれば、基本的に同じです、電力素子の放熱ですが、最近のスイッチング電源の効率は90%を超えています、
たとえば12V1Aの電源であれば出力12W(これを出力するのに90%だとすると)電源での発熱は、1.3Wです これくらいであれば、プラスチックケースでも大丈夫です。

2)基本的にACアダプターはスイッチング電源とは異なる回路方式を使用しているのでしょうか?
ACアダプターは3種類あります、
1=スイッチング電源(上記のとおり)
2=トランス入力で安定化電源内蔵、この場合通常シリース電源ですので、1のタイプより効率は低下(発熱が多い)します。
3=トランス入力で非安定化、これは整流回路とコンデンサーで構成されているので、電圧は不安定です(効率は高い) 最近はあまり見なくなりました。

お礼

2005/05/16 08:29

回答ありがとうございました。

>プラスチックケースでも大丈夫です。
ヒートシンク不用としても小さい・・・ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。