本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DNCにつて)

DNCについて

2023/10/14 12:27

このQ&Aのポイント
  • DNCは最新の機械では当たり前に使用されていますが、古い機械でもLANなどでDNC制御が可能な場合もあります。
  • 古いNCやMC機械ではFDやMOでのやり取りで加工をしており、古い機械でもパソコンでDNC制御ができる場合があるそうです。
  • 古い機械の場合、どの程度まで可能かは詳しくわかりませんが、無理やりパソコンにつなぎ、DNC制御ができることもあるそうです。
※ 以下は、質問の原文です

DNCにつて

2005/05/17 23:09

皆様ご返答ありがとうございます。大変と毎日勉強になります。
マシニングやNC機械のDNCで質問させていただきます。
DNCは今や当たり前に使用されています。
今弊社では当たり前のように最新の機械でしかDNCを使用していません。
古いNCやMC機械ではFDやMOでのやり取りで加工をしております。
古い機械でも無理やりパソコンにつないでLANなどでつないでDNC制御が出来る事があると言う事を聞きましたが、どの様にすればよいものなのですが?
何処まで古い機械ならば可能なのか?ご返答お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/18 11:21
回答No.4

FDやMOでのやり取りで加工ということはファシトか共立などの製品をお使いなのでしょうかファシトからLAN接続出来るHDユニットがでてます。フロッピーユニットと同等の使い勝手でLAN接続が出来DNC運転が出来ます。基本的には紙テープユニットがあればどんなに古くても出来るはずですが詳しくは取り付けメーカーに確認してくだださい。
質問がダブってますが。一緒にしちゃいますね。
直線補完についてはおっしゃるとうりです。最近の機種は多くが64ビットCPUで先読みバッファを大きくとってますので。あるいは。よりデータ数を稼ぐためにNURBSタイプのデータ形式を採用したりします。

お礼

2005/05/18 20:43

ありがとうございます。色々と相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/18 09:27
回答No.3

回答ではないのですが、私も興味がありますので、逆に質問させてください。
DNCを用いる用途としては、3次元形状の切削となりますが、
NC機械の制御上では、同時3軸以上の円弧補間では動かないので直線補間に変更しなければいけません。(プログラムにより)
それに伴って図面形状を忠実に再現する上では、直線補間の距離を短くすることは当然ことですが、
実際の機械では ”G01 X0.1 Y0.1 Z0.1 F200”という1行の命令でも、動作のプロセスとして 読み取り 実行 確認 を必ず行いかつ F200でその間すべてを動けるわけではありません。加速と減速が伴います。
上記のことによるロスが発生してしまい ある一定以上の送り速度になると不具合が発生してしまいます。(例えば振動など..)

ゆえに最新の機械(動作のプロセス早いCPU 命令の多行先読みによる応用分析)が必要となると思いますが...
しかし実際はどの程度の機械であれば、満足できる物なのでしょうか?
 

補足

2005/05/18 20:48

古い機械では3次元加工はしません。2次元が多いです。
ただFDやMOではトラブルがあります。データの破損やFDやMDでは管理が大変です。それだけの理由なのですが、DNCサーバーでのデータ管理を徹底すればよいと思うのですが、いかがなものですか? 

質問者
2005/05/18 08:59
回答No.2

接続、運転に関しては、回答1の方の言われているとおりだと思います。
その他下記URLもDNCやってます。

お礼

2005/05/18 20:49

ありがとうございます。大変参考になります。

質問者
2005/05/18 00:31
回答No.1

旧式の制御装置では直接LANに接続できませんが
RS232CインターフェースがあればLANとの
インターフェース変換ユニットを中間に接続する
ことでLANに繋げることが可能です、もしRS232C
もなく紙テープリーダしかない場合も紙テープ~
RS232C~LANと変換し、パソコンと繋ぐ事ができます。
かなり古い機械でもほとんどパソコンとつなげられますので
一度ご相談ください。
古い機械の機種(制御装置名)を教えていただければご回答できます。
ちなみにFANUC3や300、OSP300,500等実績ございます

お礼

2005/05/18 20:53

ありがとうございました。RS232Cですね。機械の確認をしなくてはなりません。がんばります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。