本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DのCADの独学は可能でしょうか?)

3DのCADの独学は可能でしょうか?

2023/10/14 12:27

このQ&Aのポイント
  • 独学で3DのCADを操作できるかどうかについて知りたいです。
  • CADを独学でマスターすることは難しいのでしょうか?
  • 購入した倉○のマ○パックのCADについての利点や欠点を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

3DのCADの独学は可能でしょうか?

2005/05/18 11:42

3DのCADを操作するのに独学で覚えた人はいますか?取説を見ながらマスターすることは厳しいでしょうか?やっぱり講習を受けなければ駄目でしょうか?今は2DのCADを使用しています。
ちなみにCADは倉○のマ○パックというものです。
値段がお手ごろということで買ったんですが、このCADについてはどう思われますか?欠点、利点をお願いします。

それと皆さんのおすすの3DのCADはどういうものですか?

回答 (5件中 1~5件目)

2005/05/23 11:28
回答No.5

私も同じように2Dから3Dに移行した人間です。無料体験セミナーは何度か受けたことがありますがやはりそれだけでは習得は無理です。
やはり営業目的なところがありますので都合のいいことしか教えてくれません。
CADにもよりますが不得手な部分がかなり出てきますので根気よく独学が1番だと思います。分からないことやもっと簡単な方法はないだろうか。と思ったころに『セミナーに質問しに行く。』くらいの使い方が良いと思います。

技能向上のポイントは?3Dのイメージを描く。?どういう作業をすれば形ができるかを考える。(できるだけ複数)?使用しているCADで何ができるかを覚える。

弊社では3D導入して2年たちますが未だに2Dしか使えない人がいます。
分からないことを考えようとしないから。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/18 17:00
回答No.4

CADの勉強は基本的には独学に限ると思います。でも、CADに対して右も左も分からない状態であるならば、基本操作(操作の入り口)ぐらいは人に教えてもらうほうが良いかも知れません。「それならば、すべて講習で・・・」といわれるかも知れませんが、それは完全な無駄です。まず、講習で完璧に使いこなすことはまず無理と思ったほうが得策です。独学でがんっばて勉強をして分からないことを随時聞くようにしたほうが、一番の近道と私は考えます。
たとえるならば、車の運転と同じです。自動車学校でいくら教えてもらっても実際問題としては皆さん自分で運転技術を磨きますよね。それと同じことのように思います。貴方の場合は2DCADはもうすでに出来るということですので、車で言うともうすでに車の動かし方は知っていることと同じと思いますのでがんばって勉強してみて疑問を聞いてみてはいかがですか?
ちなみに私の考えですが、2Dと3Dの大きな違いは軸の考え方だけです。
後はサーフェイス(面)などがあります。この2点さえ抑えれば大体OKだと思います。(3D加工に関しては新たに勉強する必要があります。)
がんばってください。

お礼

2005/05/18 17:41

返事、ありがとうございます。
やっぱり基本は自分のやる気なんですよね。

質問者
2005/05/18 15:08
回答No.3

こんにちわ MYPAC&DESIGNERを使用し金型設計をしている者です。
お勧めは?とありますが、どのような目的で3Dを使用するかによると思いますが、私は現在まで特別に不憫を感じた事はありません。
建築・造船・製品・機械・金型設計等などありますが・・・
利点としては、やはり維持費などの経費が安価な事です。
【年間保守契約なども有りませんし、バージョンUP時の価格も安価です】
他メーカーとの互換性を考慮し、定期的なバージョンUPは必要ですが、私の場合は、3年位で一回としています。
2D_CAD導入初期段階より独学で使用し3Dへと移行していますが、CADの習得はヤル気と、どれだけの時間携わっていられるかだと思います。
今は現在のCADを購入して、お買い得だったと思っています。

お礼

2005/05/18 15:26

返事、ありがとうございます。
今現在の使用目的というのは正直ないんです。なんで購入したかというと、今のうちに将来のため、3DのCADを覚えたほうがいいと思って無理して購入しました。
自分はプレス金型関係の仕事なんですが、2DのCADで間に合ってしまうことがほとんどなんです。

確かにMYPACは、維持費(年間保守契約)が他のメーカーより安いですよね。

質問者

補足

2005/05/18 15:30

維持費のところで年間保守契約ではなく、バージョンアップの時の価格です。
間違えました。

質問者
2005/05/18 13:22
回答No.2

当方これまで色々な3D-CADを使用した経験がありますが、一度も講習を受けたことがありません。最近のCADにはチュートリアルが付いているので、それを利用して一通りの作業はすぐに習得できるでしょう。とはいうものの、無料体験セミナー等は受けておいたほうが良いかも知れません。
実際に作業を行う際、さまざまな疑問が出てくるでしょうが、ソフトの保守契約をしていれば、都度ベンダーに問い合わせれば良いし、最近はCAD操作に関するFAQを中心とした掲示板がWEB上に多数あるのでそれらを利用するのも手です。

おすすめのCADについては、Inventorあたりが使い易いかと思います。CAE等も頻繁に行うのであればI-DEASも良いです。Solidworksは使ったことはありませんがデモ等を見る限り良さそうです。

> チュートリアルとは何でしょうか?
例題のようなものです。Inventorであれば、パーツモデリング、アセンブリモデリング、図面作成等一連の作業を、ガイダンスに従いながら行うことが出来ます。

> やっぱりセミナーは受けたほうがいいんですよね!

無料体験セミナーについて言えば、内容はイントロダクション的な要素がほとんどですので、独学でほぼまかなえます。外出が困難との事ですので必ずしも必要なものではありません。
ただ、ある程度独学で操作習得後にセミナーを受けると、普段の操作をより効率的に出来る方法を発見できる場合があります(私の場合もありました)。また、講師の人に色々な質問を直接することが出来ます。

お礼

2005/05/18 15:16

ありがとうございます。
チュートリアルとは何でしょうか?
やっぱりセミナーは受けたほうがいいんですよね!

返事、ありがとうございます。
チュートリアル、わかりました!
取説に例題があるので、少しずつやってみたいと思います。
独学でできるところはがんばってみます。

ありがとうございます。

質問者
2005/05/18 12:51
回答No.1

可能でしょう。ただし、時間はかかりますが。やはりチュートリアル一つやるのにも1時間近くかかってしまいます。それらを全部やって、しかも自分の仕事に応用できるようになるまでは、相当な時間、根気が必要だと思います。
でも 3DCADというのはどれかひとつをマスターすれば、後はインターフェースが少し違うだけで、機能的には基本的に同じですから、ほかのソフトに慣れるのも速いと思います。2Dから3Dへ移行するより楽でしょう。
仕事の内容によりますが、solidworks,thinkdesignあたりが適当かなとおもいます。VXCADもいいです。

お礼

2005/05/18 13:57

ありがとうございます。
メーカーで講習があるんですが、超零細の町工場ということでなかなか外出ができないんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。