本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アイボルトのような製品は鍛造金型ですか?)

アイボルトのような鍛造金型製品の作成方法と発注先について

2023/10/14 12:26

このQ&Aのポイント
  • 鍛造金型を使用して作成されるアイボルトのような製品を作りたい場合、どの業者に相談すれば良いか分からないという疑問があります。製品はアイボルトに近い形状で、雄ネジや雌ネジの後加工が必要です。
  • 製品の形状は丸ではなく、Cの形状をしており、完全なオリジナル形状です。このような製品を作ってくれる業者を探していますが、どのカテゴリに該当するか分からないため相談先に困っています。
  • プラスチックの場合はプラスチック金型で作成することが分かりますが、鉄の成形についてはどのような方法で作られるのか理解できません。作成方法や発注先について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アイボルトのような製品は鍛造金型ですか?

2005/05/18 18:02

アイボルトのような感じの製品を作りたいのですが、
どの業者に頼んだら良いのか分かりません。
製品は、アイボルトに近い形で雄ネジ又は雌ネジの
後加工があります。
数はとりあえず100個位ですが、どれ位のコストか
想像できません。
先ずはどの様に作られるのか、何処に発注すれば良いのか
教えてください。

宜しく御願いします。

内容がわかりずらい様なので補足します。
形状的にはアイボルトのように丸ではなく
C形状です。全くのオリジナル形状なので、
作成してくれるところを探しています。

探すにあたり、どのカテゴリなのかわかりません。
相談先が無いのです。
プラスチックならプラスチック金型で判るのですが、
鉄の成形は…。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/19 21:39
回答No.3

こんばんは。

「ロストワックス」で検索してみてください。
小ロットの精密鋳造の1手法です。
文面を拝見する限り、”とりあえず”100個と言うことで、続きがあるような含みを感じます。

中途半端なロット数には、これかなー?って感じですが。

お礼

2005/05/20 11:10

有り難う御座います。
ロストワックス鋳造法ですね 
”とりあえず”とはまだ具体的な数字が無く
コストが判らないため決められない状態です
小ロットではロストワックスで、試作品は???
結局のところ型を作成することは必至、試作品から
はじめるには…
鋳造法と鍛造法のメリット、デメリットが見が
まだ判りません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/19 20:11
回答No.2

参考程度に!弊社ではアイボルトとは少し違うのですが似たような製品を加工しております。まず、コイル材を冷間圧造により成形し、(分かりやすくいえばチュッパチャップスの形)次にプレスにより、潰し 最後にピアッシングしています。材料は主にSWCH35Kを使用。 ですがコストの面で少量生産には不向きかと思われますが参考程度に。

お礼

2005/05/20 10:48

有り難う御座います。
鉄も樹脂のように色々有るようですね
まさに池の中の蛙です…
参考にさせて頂きます。

質問者
2005/05/19 01:41
回答No.1

アイボルト 販社

お礼

2005/05/19 11:06

早速のご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
当社は栃木県南部にあり出来れば近い所が
打ち合わせ等都合が良いのですが。

私どもの疑問として、小ロットでも対応してくれるか、
材質は何か?強度試験などは? 問題を抱えています。
何しろ初めての試みなので手探り状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。