本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:直列共振周波数fsで発振する水晶発振回路)

直列共振周波数fsで発振する水晶発振回路

2023/10/14 12:26

このQ&Aのポイント
  • 水晶振動子の直列共振周波数とは、水晶のインピーダンスが最小となる周波数で発振する発振回路です。
  • 直列共振周波数fsで発振する水晶発振回路について調べています。
  • 水晶振動子の直列共振周波数や水晶のインピーダンスの最小値について詳しい情報を教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

直列共振周波数fsで発振する水晶発振回路

2005/05/19 08:57

水晶振動子の直列共振周波数fsもしくは水晶のインピーダンスのもっとも小さくなる周波数で発振する発振回路を調べています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
以上

回答 (1件中 1~1件目)

2005/05/19 10:58
回答No.1

負性抵抗ですか、過去ログにもあります
No.12692

発振用途ではありませんが、水晶のアドミッタンスを利用した測定機が有ります
>>http://www.ksv.jp/qcm.html

>>インピーダンスの絶対値が最小になる周波数で発振する
これは正帰還による発振方式でなければ、発振出来ないですよね??

お礼

2005/05/23 16:28

やっぱりインピーダンスメーターを作らないとだめのようですね。最終的な目的はご紹介いただいたHPのものと同じ、まさにQCMです。測定対象の粘性が高くなると水晶の見かけのR1の増加に伴い、通常のLC発振回路方式では発振不能になるのですが、それを発振回路方式をかえて何とかならないかと考えていたんですが・・・やはり現実は甘くないようですね。正帰還の発振回路がそれにあたるのでしょうか?考えてみます。
過去の私の質問にもいろいろ回答していただいて感謝しております。ありがとうございます。

質問者

補足

2005/05/19 14:19

いえ、負性抵抗の件ではないんです。水晶の特性がL性になる周波数で発振する一般的な発振回路ではなく、水晶のアドミッタンスの虚数項が0になる周波数もしくは、水晶のインピーダンスの絶対値が最小になる周波数で発振する回路を探しています。ご存知でしたらご教授願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。