本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC機、CADの保守契約について)

NC機、CADの保守契約について

2023/10/14 12:25

このQ&Aのポイント
  • NC機の保守契約は皆さんは入っているのでしょうか?自分のところのNC機は、ワイヤー(ファナック製のアマダ仕様)が3台あり、OKKのマシニング(NC制御部はメルダス)が1台、あとCAD/CAMが2台あります。
  • 保守契約すると、結構な金額になってしまうんです。金額がある程度いっても入ったほうがいいんでしょうか?とくにワイヤーは3台とも保守は必要でしょうか?
  • 入ってれば確かに安心なんですが、ちょっと微妙な心境です。保守契約の価格交渉は可能ですか?できた方はどのくらい交渉できましたか?
※ 以下は、質問の原文です

NC機、CADの保守契約について

2005/05/19 09:16

NC機の保守契約は皆さんは入っているのでしょうか?
自分のところのNC機は、ワイヤー(ファナック製のアマダ仕様)が3台あり、OKKのマシニング(NC制御部はメルダス)が1台、あとCAD/CAMが2台あります。保守契約すると、結構な金額になってしまうんです。
金額がある程度いっても入ったほうがいいんでしょうか?
とくにワイヤーは3台とも保守は必要でしょうか?

入ってれば確かに安心なんですが、ちょっと微妙な心境です。
保守契約の価格交渉は可能ですか?できた方はどのくらい交渉できましたか?

回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/19 17:50
回答No.3

ワイヤーは5年も経てば機械自身水を使用するため結構修理代(メンテナンス費用)がかさむとよく耳にします。保守契約をしているほうが得策でないですか?マシニングの場合はウチでは基本的に保守契約はしていません。新しいこともあって問題が何もないからです。CAD/CAMに関してはバージョンUPのことがかかわってきますので保守契約だけはするようにしております。
なぜか保険というものは、入っているときは使わないで、解約したとたんに入っとけばよかったと思うんですよね。どちらにしても微妙な心境と言われるぐらいでしたら保守契約をする方向が最良と思います。

お礼

2005/05/19 18:41

返事、ありがとうございます。
やっぱり安心を選んだほうがいいですよね。
でも保守契約は本当にいい金額しますよ。しょうがないですね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/19 09:55
回答No.2

はっきり言って微妙です。
3年に一度アンプ交換でもしないと元は取れないと思います。
現在の修理に来てもらう回数と比較しながら考えてください。
私は、1台の機械で年に3回以上修理来て貰っている場合は保険の意味も
含めお勧めしています。
たぶんお持ちの2社とも機械側と制御側の保守契約は別になってると思いますのでその点も注意してください。

CAD/CAMは保守料に電話サポートが含まれている場合が多かったように思います。
これが必要なく、他のソフトとPCを共有していないのであれば、私は必要ないと思います。ただメーカは当然ごとく継続を言ってきます。

契約料の価格交渉は、残念ながら不可能です、但し台数割引などはあると思います。

お礼

2005/05/19 11:23

返事、ありがとうございます。
MC、WCとも機械側、制御側は別のメーカーです。
すべての機械に関しては、故障は今のところないです。最近、保守契約更新したんですが前回、前々回とも全く異常なしです。こうなると本当に迷うんですよね。
保守契約を結ばなくなるときに限って故障したりしてと思うとやり切れないです。

質問者
2005/05/19 09:29
回答No.1

経験から言って、入った方が無難です。
会社の決まり事によって違いますが、保守契約に入っていれば、
保守料金が、年間度のぐらい掛かるか、予算化で来ますが、
入っていない場合、オンコールの修理になります。
その場合、保守契約では、無償修理になるものも、実費有償になり、
出張費用、技術料等見えない部分でも請求される為、費用の捻出に、
苦労する事になります。
必ずしも、そうなるという事では有りませんが・・・
何処の会社も、見えないものにお金を払うのは、嫌いで、
壊れるか壊れないか判らないものに高額の費用を払い、
契約期間中に故障が無かったりすれば、ますます、不要論が
沸き上がります。
保険と思って、契約するのが、得策だと思います。

お礼

2005/05/19 11:16

返事、ありがとうございます。
確かに目に見えないものには抵抗がありますね。しかも故障がなければなおさらです。実際、ワイヤーは故障はありません。
保険と割り切るしかないのですかね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。