本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラによる位置の制御)

カメラによる位置の制御

2023/10/14 12:24

このQ&Aのポイント
  • CCDカメラを利用した画像処理ユニットを探しています
  • 画像を利用して動体追尾を行いたいですが、高額なものが多いです
  • ある程度価格を抑えた画像処理ユニットを探しています
※ 以下は、質問の原文です

カメラによる位置の制御

2005/05/19 15:28

CCDカメラなどを利用し画像を利用して動体追尾を行いたいのですが、それに適した画像処理ユニットは何かありませんか?多機能であるため高額となってしまうものが多いです。ある程度価格を抑えたもので何かないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/05/19 16:47
回答No.1

CCDカメラと画像処理装置が一体型のCOGNEX社のIn-Sight5100は如何でしょうか?
動体の画像を登録しておいて、サーチすれば良いと思います。
シャッタータイミングを高速にし、サーチした座標を出力するなどもできます。
上記プログラムもエクセルのマクロのような感じで大変簡単です。
価格も70万くらいだと思います。
カメラ代+画像処理装置代+プログラムコストを考えれば、お安いと思います。
もし宜しければ、詳しい御話をお聞きしたいです。

カメラ+画像処理装置で10万から20万となるとキーエンスのCV-700でもきついのではないでしょうか?一度お見積りをされては如何でしょうか?
補足にあるソフトのみ購入して・・・とありますが、カメラと画像処理装置は無視して10万~20万ということでしょうか?
概要がよくわからないので、的を得ないかも知れませんが、
安いUSBカメラ(¥2,000~¥5,000)とVBやC#でプログラムを作れば安く収まるのではないでしょうか?
他に、アルゴという大阪の会社のUSB2.0のカメラがあります。確か15万ほどだったと思います。(レンズ無し)
開発キットもついていた思いますので、ご相談されては如何でしょうか?
但し、動体のサーチプログラムは作る必用があります。
他に何かあれば、日本メカトロンの川端までご連絡ください。

お礼

2005/05/25 16:37

遅れてすみません。丁寧親切に教えていただきありがとうございました。また、困ったときに助けていただければ幸いです

質問者

補足

2005/05/19 17:45

さっそくの回答ありがとうございます。ただやは70万でも相当高いです。手軽でなくてもよいので10万から20万ほどで行いたいと考えています。出力結果は電気信号として取り出せるものがいいと考えています。たとえばソフトのみ購入してPCでカメラ入力、信号出力を行えるものはないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。