本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラスの接触角を下げるには?)

ガラスの接触角を下げる方法とは?

2023/10/14 12:24

このQ&Aのポイント
  • ガラスのぬれ性を上げるためには、接触角を下げる方法が求められます。
  • 大気圧プラズマや紫外光による表面改質や光触媒メッキなどの表面処理が一般的ですが、コストがかかるため実施は難しいです。
  • 低コストでぬれ性を上げる方法を探しており、具体的な方法についての助言を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ガラスの接触角を下げるには?

2005/05/19 15:39

ガラス(普通の透明な平たいガラスです)のぬれ性を上げる、
つまりは接触角(水でよいです)を下げる、簡便な方法を探しています。

光処理では大気圧プラズマや紫外光による表面改質、
表面処理であれば、光触媒メッキなどがあるようなのです。
ただ、これらを具体的に実施するには、コストがかかりそうで、
現状難しそうなのです。(メッキのほうはコストわかりません)

実験室なんかで溶剤でも使って簡便に、低コストで、
ぬれ性を上げる方法はないものか、、、と。
(接触角でいえば10°程度まで)

ガラスは10cm×10cm程度のサンプルが作れればOKです。
具体的な方法ご存知の方、案浮かんだ方がいらっしゃいましたら、
ご助言よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2005/08/10 02:30
回答No.6

はじめまして

普通の無垢のソーダライムガラスでしたら、このような方法を試してみてはいかがでしょうか。

1.表面の撥水成分を除去する
 もともとガラスは親水性ですので、前の方が示されているように
 表面に付着した油分を中性洗剤やアセトン溶剤で洗浄し除去する。

2.表面を微視的に凹凸にする
 上の方法で不足の場合、加えて表面を微視的に凹凸にする。
 具体的には3~4wt%ぐらいの濃度のフッ化水素酸に
 30℃でガラスを入れ30~40分程度静置すると
 表面が凹凸(目視で確認できません)になり親水性が増します。

 この方法の注意点は下記の通りです。
・フッ化水素酸は取り扱いが難しいので、高濃度品を扱うことは避け
 皮膚に直接触れないようにし、経験がなければ事前に
 文献などで確認してください。
・フッ化水素酸の濃度を上げると短時間でエッチングできますが
 失透してしまいますので注意してください。
・キズのあるガラスでこの方法を行うとキズが目立つようになります。
・コーティング済みのガラスに行うとコーティングが損傷します。
・組成の異なるガラスでも浸漬時間を調整すると応用することができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/21 12:15
回答No.5

コーティング剤が各社販売しております。ご相談ください?山三商事・森田03-3662-0252

2005/05/20 08:29
回答No.4

尿素や界面活性材を塗布すれば親水性は上がります。

2005/05/20 08:29
回答No.3

尿素や界面活性材を塗布すれば親水性は上がります。

2005/05/20 08:29
回答No.2

尿素や界面活性材を塗布すれば親水性は上がります。

お礼

2005/05/20 09:55

i-can さん、ご回答ありがとうございます!

手近なものでさがしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。