本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィーダーについて)

フィーダーについて

2023/10/14 12:21

このQ&Aのポイント
  • フィーダーについて興味を持ったのですが、原理等について詳しく説明しているHPや文献を見つけることができません。
  • パーツフィーダーが渦巻きの様な形状になっている理由や、振動によって粉を移動させたり部品を整列させることができる理由が分かるようなHPや文献はありませんか?
  • フィーダーの原理や振動工学について詳しい情報をお持ちの方、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

フィーダーについて

2005/05/21 21:32

パーツフィーダーについて興味を持ったのですが、原理等について詳しく説明しているHPや文献を見つけることができません。(振動工学?)
パーツフィーダーが渦巻きの様な形状になっている理由や
振動によって、粉を移動させたり、部品を整列させることが、できる理由が分かるようなHPや文献等ないでしょうか。
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/06/07 00:35
回答No.3

お盆の上に何かが載っているとして、傾けないで動かすとしたらどうやって動かしますか?(やってみると原理が分かりますよ。。)
ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/22 02:26
回答No.2

パーツフィーダとは、ワーク(機械加工部品・組み合わせ部品金属、非金属、プラスチック、薬品、医療品、食品などの様々な部分)を自動的に整列させ自動機械に供給する装置です。
ようするに、バラバラのワークをぶち込むと、向きを合わせて吐き出してくれる。

螺旋の「溝」を登っていく理由は、振動方向が偏っているから・・・
たとえば、平らな面にワークを置いて上下に震動させても、「その場」で振動しているだけだが、振動方向が右に傾くとワークは右に移動していく。
螺旋の渦巻きのドラムの場合、振動方向は右回転しながら上がる、左回転しながら下がる、この繰り返しが高速で行われている

螺旋の渦巻きを登って行く間に、ワークとドラムの接触する面の形状で、向きが合わないと、はじかれる これの繰り返しで向きが一定になる。
最近はカメラで監視し画像認識して、方向の合わない物はその場で「エアー」ではじく構造の物もある。

2005/05/22 01:32
回答No.1

初めまして。
村田精工のhpを当たってみてください。
営業マンに聞くのも手ですよ・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。