本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放物線の書き方)

放物線の書き方

2023/10/14 12:20

このQ&Aのポイント
  • 放物線の書き方について説明します。AutoCADや他のCADソフトで放物線を描く方法や、スプライン曲線を延長する方法についても解説します。
  • AutoCADや他のCADソフトで放物線を描く方法や、スプライン曲線を延長する方法について解説します。また、フリーのCADソフトを使用して放物線を描くことも可能です。
  • 放物線の書き方について解説します。AutoCADや他のCADソフトで放物線を描く方法や、スプライン曲線を延長する方法も紹介します。フリーのCADソフトを使用する場合も考えてみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

放物線の書き方

2005/05/23 15:28

現在、AutoCADLT2006を使用しています。
ある式の放物線をCAD上で描きたいのですが何か方法はあるのでしょうか?
ご存知のかたは、是非教えてください。
また、式に数値を代入しXY座標を求め、スプラインでつなぎ曲線を描きましたが、その曲線を延長させることは可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問を追加します。
もし、AutoCADで放物線が描けないのであれば、フリーのCADソフトで放物線を描けるソフトはあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/25 10:36
回答No.3

AutoCADでしたら、VBSを使用するといいかも知れません。
以前、どこかの個人HPで放物線などを書くVBSを見たことがあります。
それ自体は定まったものしか書けませんでしたが、放物線自体は書けるので試してみては如何でしょうか。
検索をするのなら、「AutoCAD マクロ」で良いと思います。

お礼

2005/05/25 10:41

ありがとうございます。
「AutoCAD マクロ」で検索したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/23 16:51
回答No.2

> また、スプライン=スクリプトと考えてよろしいのでしょうか?

以下のスクリプトについての参考ページを参照ください。

http://megu.mura.sh/megu4-2-2.htm
http://homepage1.nifty.com/dagoshi/autocad/script_info.html
http://www.mura.sh/softlib/?log=6

お礼

2005/05/25 10:39

ありがとうございます。
参考ページを参照し、勉強したいと思います。

質問者
2005/05/23 15:53
回答No.1

AutoCADには放物線を描くコマンドはありませんので
一般的には、試されたように計算結果をエクセル等で求めて
それをスクリプト等を利用して近似的に描くという方法を使います。
延長も出来ないので、すべての範囲を計算した後
作図するしかないと思います。

お礼

2005/05/23 15:58

ありがとうございます。
放物線を描く方法・延長する方法はやはりないのでしょうか。。。
また、スプライン=スクリプトと考えてよろしいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。