本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorksとCADPAC-Creato…)

SolidWorksとCADPAC-Creator3Dについて教えてください

2023/10/14 12:17

このQ&Aのポイント
  • 3DCADの導入を検討しております。操作性、他のCADとの変換性を重視し、SolidWorksとCADPAC-Creator3D(KeyCreator)を候補にしています。
  • SolidWorksはミッドレンジの主流であり、CADPAC-Creator3Dは他のCADとの変換性が良いと言われています。
  • 実際に使用している方の感想を聞きたいです。用途は自動機や搬送設備の設計です。現在はCADPAC-FUSION2Dを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorksとCADPAC-Creato…

2005/05/24 12:21

SolidWorksとCADPAC-Creator3Dについて教えてください

3DCADの導入を検討しております。
選定項目は操作性、他のCADとの変換性を中心に考えてます。
候補に上がっているのはSolidWorksとCADPAC-Creator3D(KeyCreator)です。
SolidWorksはミッドレンジの主流と書かれておりますし、CADPAC-Creator3Dは
他CADとの変換性が良いと営業の方から聞いております。しかしこのCADの
話題、評価が見当たりません。
実際にお使いになっている方の感想をお聞かせいただけませんでしょうか?
用途は自動機、搬送設備の設計です。現在はCADPAC-FUSION2Dを使用しております。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/05/24 22:30
回答No.2

KeyCreatorユーザーです。CADPAC-Creator3Dは使ったことが
ないので、KeyCreatorに限って書きます。当方、金型で使用しており
ます。変換性が良いというふれ込みですが、どの中間ファイルでも
完璧ということはなかなかありません。その点KeyCreatorは各有名cad
とのダイレクトはもちろん、igesなどの変換は充実しており、その辺りの
優位性はあると思います。
KeyCreatorは元々cdakeyと言うcadの操作性を引き継いでおり、基本
性能はしっかりした作りになっていると思います。

SolidWorksは以前に少し見た程度でよくわかりませんが、最初から
モデリングして、頻繁に変更がある場合は「ヒストリ系」のSolidWorksの方が適しているように思います。

やはり決め手は「ヒストリ」と「操作性」でしょうか?
いずれにしても今の仕事のデータで一度デモをやってもらった方が良いと
思います。

お礼

2005/05/25 20:20

アドバイスありがとうございます。

KeyCreatorとCADPAC-Creator3Dはたぶん同じものと思います。
変換に関してKeyCreatorの方が優位性があると言うのはプラスポイントですね。
こちらでもいろんなデータを取り寄せて検証してみたいと思います。

基本性能もしっかりしているとのことで少し安心しました。ただ、営業の方の
話ですと干渉チェックと動作チェック(アニメーションみたいなものだと思います)
がまだ出来ないとのことでした。SolidWorksのカタログでは出来るようです。
このへんがちょっと気になります。

大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/24 17:48
回答No.1

SolidWorksユーザーです。
CADPAC-Creator3Dは、知りませんので お答できませんが
ノンヒストリ系のCADの様ですね。 履歴に関係なく、
粘土細工のように修正・追加出来るのが売りのようですが、
ヒストリ系と比較上の、利点&欠点がありますので、それを
承知でしたら、同じCADPAC同士からの移行ですので、OKかと。

ただ、データはインポートだけでなく、エクスポートもあり
最終的には、同一システム(同じCAD)で無いとデーターの
相互利用は、うまくいきません。

当方も、客先が使っているSolidWorksを選定したわけです。
インポート&エクスポートともに、有名どころのData形式は、
インポート出来ますが、だいたいがインポートデーターになってしまいます。
聞いた話ですが、客先分の 違うCADを揃えている所も有るようです。
やはり、データーの相互交換は、かなり難しいようです。

お礼

2005/05/24 18:44

アドバイスありがとうございます。

履歴があった方が良いのか無くても良いのか私も悩んでます。
3DCADを使ったことが無いので履歴自体必要なのかということも
わかりません。
営業の方は履歴が無いから変換がうまくいくとのことでした。

エクスポートのことは考えてませんでした。インポートさえ
うまくいけばと思っていたのですが。サンプルデータで検証
してみる必要がありますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。