本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ部品の汚れ防止(表面処理))

アルミ部品の汚れ防止(表面処理)

2023/10/14 11:42

このQ&Aのポイント
  • アルミ部品の表面処理方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 現在使用している機械にてアルミ部品が製品に擦れてインクが付着する問題が発生しています。
  • 安価で簡便な表面処理方法(テフロン?メッキ?)があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ部品の汚れ防止(表面処理)

2005/05/26 08:34

早速ですが、現在使用している機械にてアルミ部品を使用している箇所があり、そこを製品が通過する際、製品が擦れてインクが付着し困っております。
何か安価で簡便な表面処理方法(テフロン?メッキ?)などないでしょうか?
*機構上、製品が接触しないようにするのは難しいので・・・

どなたか、良いアドバイスをお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/29 13:47
回答No.3

弊社は半導体装置、化学装置、食品機会等に行っているアルミ合金のタフラム処理をお勧め致します。
アルミニウムおよびアルミニウム合金に対して、硬質アルマイトをベースとし、この硬質アルマイトにフッ素樹脂を含浸させます。
離型性(汚れ難い)・耐摩耗性・滑り性・耐食性・耐海水性・電気絶縁性等に優れ、非常に滑らかでしかも、硬い表面を持ち、母材と一体化した高機能複合膜を得る表面処理技術です。
タフラム処理は皮膜は、均一でつきまわり性が良く、寸法精度が要求される部品にも対応が可能です。
このような優れた特長を持つタフラム処理は、幅広い分野に応用され、多くの製品・部品に使用されています。

お礼

2005/05/30 16:02

ご回答ありがとうございます。
タフラム処理は硬度・すべりともにかなり
良いようですね。非常に興味がわきました。
皆さんからアドバイスいただいたテフロン系の
アルマイトやメッキと耐久性とコスト比較を
比較させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/27 14:19
回答No.2

レーザープリンターのペーパーセパレーターにインクが付着する問題を参考URLの会社の表面処理で解決してもらいました。
ご相談されては、如何でしょう。

お礼

2005/05/29 07:30

ご連絡が遅れてすみまっせん。
アドバイスありがとうございました。
早速確認してみます。

質問者
2005/05/26 11:52
回答No.1

こんにちは

テフロン処理など
http://www.sanwa-p.co.jp/mekki/alumite/

お礼

2005/05/29 07:32

ご連絡が遅れてすみまっせん。
アドバイスありがとうございました。
アルマイト系、又は、メッキ系のテフロン処理に関して
早速確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。