本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風船の変形)

風船の変形の計算ソルバについて

2023/10/14 11:37

このQ&Aのポイント
  • 風船にハンコを押し当てたときのゴムの変形を計算するソルバについてまとめました。
  • 風船の変形を計算するための最適なソルバを紹介します。
  • ゴムの変形計算に適したソフトウェアの選び方について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

風船の変形

2005/05/28 22:12

例えば、風船にハンコを押し当てたときのゴムの変形(静的)を計算するにはどのようなソルバが適するのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/05/31 00:47
回答No.2

こんにちは。

まずこの内容でしたら動的な解析は必要ないと思います。

陰解法による静的な非線形解析で十分だと思います。
非線形性の内容としては、
ゴムの材料非線形、大ひずみ、大変形(幾何学的非線形)、接触くらいでしょうか。

ソルバーとしては、syumiさんの言われるようにABAQUS、MARCあたりが向いていると思います。

ハンコを押し付けた時の内圧の変化まで考慮に入れるとなると、構造と流体の連成解析が必要ですね。
この領域は経験がないので自信がありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/29 11:26
回答No.1

どのような計算条件を想定しているのか良くわかりませんが。
ゴムのような柔らかい材料特性の設定と、ハンコと風船の接触を考慮する必要があると思われます。
ABAQUSや、LS-DYNAなど、非線形問題に対応したソルバーが必要と思われます。

補足

2005/05/29 13:08

両者とも陽解法による動的解析を得意としているようですが、静的解析で簡単に速く、という訳にはいかないのでしょうか。内部圧力とゴムの機械特性をconsistentに解き、ある荷重時の形状を知りたいのですが。
FEM全く分からず、言葉もにわか調査レベルで誤った使い方をしているかもしれませんが、ご容赦ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。