本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキージ。)

スキージとは一体どんな役目をするのか?

2023/10/14 11:36

このQ&Aのポイント
  • スキージは印刷の工程において重要な役割を果たします。
  • 具体的には、版の表面に墨をつけ、余分な墨を取り除くための道具です。
  • スキージを使用することで、均等に墨を塗布し、高品質な印刷物を作ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

スキージ。

2005/05/30 10:53

表題どおり、『スキージ』とは一体どんな役目をするのですか、
印刷の工程を理解してませんので、大まかな説明をいただけると助かります。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/05 14:45
回答No.3

squeegee(スクウィ-ジ-)が英語です。
シルクスクリ-ン印刷機において、版(メッシュ)の上のインクを押し付ける
ものです。 素材は硬いゴムで、それを金属板で挟んでいます。
昔はそれを手で押し付けていました。今は機械で上下させる(シリンダ-機)
前後移動させる(フラット機械を自動で行っています。
紙、電子基板プラスティック板、T-シャツ等にインクを転写して
印刷を行います。詳細は、
http://www.sakurai.local/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/30 20:11
回答No.2
2005/05/30 11:04
回答No.1

スクリーン印刷の場合のインクをスクリーン上に薄く均一に延ばすのに
使用します。所謂ヘラです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。