本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属とプラスチックスの密着度)

金属とプラスチックスの密着度を測る手法はある?

2023/10/14 11:35

このQ&Aのポイント
  • 金属にプラスチックを添付した時の密着度を測る手法を知りたいです。
  • 印刷的な転写に関する評価手法があれば教えてください。
  • 転写の度合いを調べるための手法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

金属とプラスチックスの密着度

2005/05/30 15:33

金属にプラスチックを添付した時の密着度を測る手法はありますか?
転写の度合いを調べたいのです。

印刷的な転写になります。
なにか評価手法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/30 17:17
回答No.1

この問題に解答できるかはわかりませんが条件の補足の質問をさせていただきます。金属とプラスチック間の転写とはメッキか、空気中で行う印刷的の方法、叉はその他ですかお伺いします。

ご存知とは思いますが下記の資料はGoogleで密着度のキーワードで紹介されている商品の例です。
(1) 名  称  硬質皮膜密着度試験機
 用  途  基板上にコーティングされた硬質皮膜の密着度を測るために使用する。皮膜破壊時に発生する弾性波(AE波)または摩擦力の変動を検出して評価する。
 メーカー  日本電気輸入販売(株)
 型  式  ROMULUS?-A
 仕様、性能  AE波検出方式  最大垂直荷重:200N
 使 用 料 金  450円/1時間
 担 当 部 門  材料技術部
 担 当 者  井手幸夫
 設 置 場 所  金属評価試験室(中)

(2)薄膜強度密着度測定装置
自動化されたフォースアプリケーションにより、アクセサリーで6種類のテスターとして使用可能です。

ロミュラス?
価格:お問い合わせください
自動化されたフォースアプリケーションにより、アクセサリーで6種類のテスターとして使用可能です。

薄膜の密着度テスト
接着剤等、粘着、溶着の強度テスト
●薄膜の密着度テスト
●接着剤等、粘着、溶着の強度テスト

が私がお伺いした理由は弊社が行っているテストは銅箔(数百ミクロン)を空気中でセラミックスかプラスッチクのパイプに簡単な機械で貼り付けを行っているのですが、間に微小の空気が極めて僅かのある一部分存在するかのテストを電気的(数ヘムトフラッドの差)に計測して製作の良否を判断していますが特定(パイプ)の形状であることと上記のごとき多目的ではありませんので貴社にお役に立てることとは異なると思います。取り敢えず情報のみお伝えしました。
   

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/05/31 09:21
回答No.2

よくご存知だと思いますが、塗膜の密着度を検証するためのクロスカット試験法を準用する事は出来ませんか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。