本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMの加工指示をエクセルに変換したい)

CAMの加工指示をエクセルに変換する方法とは?

2023/10/14 11:34

このQ&Aのポイント
  • CAMの加工指示を手書きからエクセルに変換したい場合、Goelanを使用することができます。Goelanのツールや加工時間などを指定し、「Excel」ボタンを押すと、CSVファイルとして保存することができます。ただし、セル内のデータはセンタードリルやエンドミルなどが混在する場合があり、それを一つのセルにまとめる方法は関数を使用する必要があります。
  • CAMの加工指示書をエクセルに変換する方法について、以下の手順で行うことができます。まず、Goelanを起動し、ツールや加工時間を指定します。次に、「Excel」ボタンを押し、保存形式をCSVファイルとして指定します。保存したファイルを開くと、セル内にセンタードリルやエンドミルが複数入ってしまう場合がありますが、関数を使用することで一つのセルにまとめることができます。
  • CAMの加工指示書をエクセルに変換したい場合、Goelanを使用することで簡単に実現することができます。Goelanでは、ツールや加工時間などを指定し、「Excel」ボタンを押すと、CSVファイルとして保存することができます。ただし、保存したファイルを開くと、セル内にセンタードリルやエンドミルなどが複数入ってしまう場合がありますが、関数を使用することで一つのセルにまとめることができます。
※ 以下は、質問の原文です

CAMの加工指示をエクセルに変換したい

2005/05/31 21:33

今現在・加工指示書は手書きです
CAMはGoelanを使用しております。
Goelanではツールや加工時間などは出ますそして、「Excel」のボタンが近くにあるので押します。
そして、CSVファイルとして保存を聞かれます。(CSV?エクセルと関係あると聞いたことがある様な気がします。)
解りません。保存したファイルを開くのですが《;》で区切られているみたいですが、行方向は区分けされていますが、セルのAに全て入ります。
エクセルになっていません。どうすればいいのですか?
そもそもエクセルにリンクさせようなんて根本から違うのですか?
皆様はどのように加工指示書を出していますか?

ありがとうございました。
試したところうまく出来ました。
けど又問題が出てきました、今ツールリストを作成しています。
同工具を使用して違う箇所を加工します、CAMからそのままエクセルに取り込むとセンタードリルが数多くセル内に入ります。
例えばエクセルに1行目から5行目までセンタードリルの工具が入ってしまっては困ります。6行目7行目はφ8エンドミル8行目がドリルそのような形ではまずいです。
カッターを用意するだけなのにそのまま印刷と言うわけには行きません。
うまくCAMとエクセルとの連動は出来たのですが、この先がわかりません。エクセル上でもう一つシートを作ってその上で関数などでつなぐしかないのですか?その関数が解りません>同じ工具を一つのセルに入れたいのですが関数でつなぐのですか?お願いします。もう少しで出来そうなのです>m(__)m

回答 (1件中 1~1件目)

2005/05/31 22:44
回答No.1

CSV(Comma Separated Values)はデータをカンマ(,)で区切った形式のファイルです。タブやその他の「区切り文字」で区切った形式もCSVと呼んだりしますが。
.xls(エクセルのファイル)のように特定のソフトに依存したファイルではないのでエクセル以外の様々な表計算ソフトやワープロなどでも利用できます。

本題に入りますが、この場合セミコロンで区切られているとの事ですのでエクセルではちょっと手間がかかります
 [データ]→[外部データの取り込み]→「データの取り込み」を突きます
ファイル選択のダイアログが出たらファイルの種類を「テキストファイル」にして、Goelanから保存した.CSVファイルを読み込みます。
そうすると「テキストファイルウィザード」なる窓が出てきますので
 ○カンマやタブなどの区切り文字によって...
こちらを選んで [次へ(N)]
区切り文字の中に □セミコロン がありますのでチェックし、[完了]

区切り文字がカンマであれば普通に[開く]から読み込めるんですけどね

# Excel2kだと開くからでも勝手にウィザードが出た様な気がするんですが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。