本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ締め付けトルク)

ネジ締め付けトルクについての疑問

2023/10/14 11:33

このQ&Aのポイント
  • 現在、ADC12アルミ材料を使用した製品にM2.3・M2.6のタッピングビスを使って組み立てをしています。顧客要求の締め付けトルクを満たせていませんし、適正トルクもわかりません。
  • 顧客からの要求では、M2.3の締め付けトルクは5~11kg/cm、M2.6の締め付けトルクは8.6~18.4kg/cmです。しかし、弊社の製品ではこれらの要求を満たせていません。
  • 現在、ADC12アルミ材料を使用した製品の組み立てにおいて、M2.3・M2.6のタッピングビスを使用しています。しかし、顧客要求の締め付けトルクには満たしておらず、適正トルクもわかりません。この問題について詳しい方の回答をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ締め付けトルク

2005/06/01 11:28

ネジの締め付けトルクについて教えて下さい。

現在、ADC12のアルミ材料を鋳造した製品に
M2.3・M2.6のタッピングビスを使用して
組み立てを行っております。
その中で、顧客要求の締め付けトルクが以下となっております。

M2.3 締め付けトルク5~11kg/CM
M2.6 締め付けトルク8.6~18.4kg/CM

この要求に対し弊社の製品が満たしておりません。
それと、適正トルクがどのくらいなのかが判りません。

大変申し訳ありませんが、この関係で判る方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/01 16:40
回答No.1

正式な適正トルクを求めたいのであれば、色々な条件を整理しなければ成りま
せん。
1.軸方向の外力
2.被締め付け物の厚み、材質、必要最小圧縮力 等
3.使用ネジ(タッピンネジ)の強度区分、表面処理、ネジの加工方法(転造とか)
4.締め付け方法(トルクレンチとか)
5.潤滑するのかしないのか(油を塗布するかしないか)
以上の条件が整理出来たら
1.ネジ呼び径決定
2.バネ定数による Fs、φn、計算とFw maxの再検討
3.負荷応力の検討(追加軸力、応力振幅、座面圧力)

それぞれが計算できたら、締結体に必要な軸力 Fw max とネジの最小軸力 Ff
maxを比較しネジの最小軸力が大きいことを確認して、それに見合った目標締
め付けトルクを設定します。
トルクと軸力は摩擦係数によって決まりますので、弾性領域内での締め付けを
考慮し、ネジ面摩擦係数μsと座面摩擦係数μwからトルク係数Kを求め目標締め付けトルクを設定することができます。

とにかく厳密に計算して行こうとすると膨大な時間がかかります。
JIS B 1083に「トルク管理法による目標締め付けトルクの求め方」がありますので
参照してみて下さい。

お礼

2005/06/01 18:22

回答ありがとうございました。
締め付けトルクを決めるには、とても難しいものなのですね
今始めてわかりました。
JIS規格等も調べて見ます。
本当にありがとうございました。
参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/01 22:15
回答No.2

締め付け破壊トルクでしょうか
破壊トルクなら余裕率、安全率があります
顧客に問い合わせると良いと思います

潤滑、使う相手物指定の確認をお忘れなく

補足

2005/06/01 22:59

回答ありがとうございました。

締め付け破壊トルクでは無いのです。
質問事項にありますように顧客要求が
このトルクを満足するようにと言う指示であります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。