本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場内のエアコン)

工場内のエアコン導入について

2023/10/14 11:32

このQ&Aのポイント
  • 工場内の冷房設備の導入を検討しています。電気代やランニングコストなどを考慮しながら、最適な冷房設備を選びたいと思っています。
  • 現在は2台のスポットクーラーを使用していますが、夏場には不十分であり、スポットクーラーを機械に1台に変更し、工場用床置きの大型エアコンも2台導入する予定です。
  • 冷房設備の選定にあたり、他社の先入れやランニングコストについての情報を知りたいと考えています。 また、予算の関係で中古の冷房設備を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

工場内のエアコン

2005/06/01 17:57

夏にかけて工場内の冷房設備の導入を考えています。
今はスポットクーラーが2台ありますが夏場はかなりきついため
・スポットクーラーを機械に1台として合計8台
・工場用床置きのおおきなエアコンを工場にそれぞれ1台ずつ(工場が2つあ るため)
上記2点で検討中です。
そこでアドバイスいただきたいのですが電気代など考えた場合いくらぐらいかかるのか、又皆さんの会社ではどのような冷房設備を使われてランニングコストがどれくらいかかっているのか教えていただけると助かります。

ちなみに2つの工場の大きさはそれぞれ100?ですべて中古で購入しようと考えています

回答 (9件中 1~5件目)

2005/07/12 19:42
回答No.9

中古を買う前に調べてみてはいかがですか
中古はランニングコストがかかりますよ最近は省エネ商品が増えていますし
ネット上で販売してます。
検索エンジンgoogleで業務用エアコンで検索してはいかがですか?
もっとお得な情報も有りますよ
地区が関東地区でしたら東京ガスが販売し始めたガスヒートポンプ式のエアコンはリースランニングコストが10年間で1千万円近く電気エアコンより安くなる見たいですよ。
ただし、これは東京ガスさんの試算によるものです。
機械はネットで安く買って工事は工事屋さんに依頼すると安くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/03 12:41
回答No.8

最近の工場は設備が多く、またその大半がコンピュータ制御になり非動力電力が多くなって、きてます、つまり主軸等の停止時の電力は大半が熱になります。そこで当社では各制御機の排気ファンに空調用ダクト(アルミ製の蛇腹状のもの)をホームセンターで買ってきて近くの窓から外へ排気してます。これだけでもクーラーの利きが全く違います。
kw級のヒーターを付けてるのと同じですから。

お礼

2005/06/03 15:29

参考になる意見ありがとうございます。
弊社はプレス屋なのでプレス機から出る熱は
ほとんどありませんが、経費削減の考え方
として大変勉強になりました。

質問者
2005/06/03 10:55
回答No.7

今は中古より、新品も安くなっているのでお勧めです。
去年、私の所では4馬力の天吊りの新品を送料込みで185000円で買いました。(工事は自分の手配)
ネットで安いところをあたってみては?

お礼

2005/06/03 15:25

大変参考になりありがとうございます。
差し支えなければ御社の工場の広さや、それに対し
4馬力ではどれくらい効果があるか、又毎月の
電気量など教えていただけると助かります。

大変参考になりありがとうございます。
差し支えなければ御社の工場の広さや、それに対し
4馬力ではどれくらい効果があるか、又毎月の
電気量など教えていただけると助かります。

質問者
2005/06/02 10:50
回答No.6

弊社では天井吊タイプの7馬力のクーラーを6基設置しています。工場床面積は600?で壁はスレート、隙間が多くて効率が悪いと感じていますが、真夏でも35度を超えることはないので体は楽です。
通常月で電気代が35万くらいで、夏場は50万近くになりますのでランニングコストはかかります。製造業の場合は稼働時間が減ると売り上げが下がることを考えると、大きな出費ではないのかもしれませんね。
この夏は30度近くまで下がることを目標にしてさらに10台の増設を考えています。
4馬力の床置き型 リース下がりの10年落ちで1台5万円ということです。
現在の変電設備を150キロから250キロに変えないといけないらしいので
そちらのほうが高くつきそうです。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2005/06/02 11:21

金額的にも教えていただき大変参考になりました。
当社もスレートの建物なので隙間風が気になっています。
教えていただいたランニングコストを参考にして
再度検討してみます。
ありがとうございました

質問者
2005/06/02 08:24
回答No.5

スポットクーラーですが1シーズンいくらとかでリースするのも良いですよ
メンテ費用など考えると季節物ですから意外と悪くないかも
価格の安いところは探さないとだめですが

お礼

2005/06/02 08:39

そうですね。リースという手もありましたね。
一度いろいろ調べて探してみます。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。