本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップについて)

チップの選び方とは?

2023/10/14 11:30

このQ&Aのポイント
  • 質問者はロウ付バイトで刃物を使っているが、ロウ付けだと手間と肌目、切子などの問題があるため、チップのことを調べている。
  • サーメットのチップが面相当がいいという情報を掲示板で見かけたが、理解しきれない。
  • 質問者はチップの選び方についてアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

チップについて

2005/06/02 18:14

早速なのですが、弊社ではロウ付バイトで刃物を使っているのですが、どうもロウ付けだと手間と肌目、切子など問題があるのでいろいろチップのことを調べています。
よくサーメットのチップが面相当がいいと掲示板でもみるんですが、あまりよく理解できません。認識としては面相当をあげるだけなのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/06/03 18:44
回答No.4

SUSでもSUS440などマルテンサイト系は特に、仕上げのみサーメットを使って肌を出す場合があります。420であれば、肌を出すために仕上げのみサーメットで試してみる価値はあると思います。コーティングサーメットがあります。京セラならPVですね。チップの持ち次第ですので、SUS用コーティングチップの選定が前提ですが。サーメットは欠け易いです。
PR930ですが、弊社では溝入れチップなどはSUSに使用しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/03 08:20
回答No.3

ロー付けバイトをお使いには理由がお有りだと思います。
もしロー付けのサーメットをご希望でしたら イゲタロイに
多くありませんが標準でサーメットのロー付けバイトがあります。

2005/06/02 20:04
回答No.2

なんども質問すいません。

「PR930は超微粒子超硬でサーメットではありませんし
SUSにサーメットは合いません
PR930を使って問題ないと思いますが もっとSUS適した材質をおすすめします」

と言う回答いただいて大変参考になりました。
てっきりPRO930がSUS(420J2)に適してると思っていたんですが
間違いだったんですね・・・

一回京セラのパンフレット見てもう一度考えてみます。
ながながと返事いただきありがとうございました。

2005/06/02 18:26
回答No.1

鋼の面粗度を上げるにはサーメットが有効です
理由は 被削材との親和性が少ない為に構成刃が出来ないので面が光沢を帯びます
親和性が良いと構成刃が発生して面があれます

S45Cでいえば
超鋼では白くむしれますよね
サーメットではきれいになります

サーメットは京セラが一倍信頼性が良いです

PR930は超微粒子超硬でサーメットではありませんし
SUSにサーメットは合いません
PR930を使って問題ないと思いますが もっとSUS適した材質をおすすめします

補足

2005/06/02 18:35

お返事ありがとうございます。
弊社ではチップを使う場合は現時点では京セラをつかわさせてもらっています。たとえば京セラのSUSだとPRO930つかっているのですが、420J2でも、後挽き、前挽き通用するのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。