本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MDF表面加工について)

MDF表面加工について

2023/10/14 11:27

このQ&Aのポイント
  • MDF板の片面を波型の様に滑らかな凹凸に連続加工した3次曲線が必要です。外国では手作業で行っているが、納期的に時間がかかるため機械による加工ができないか検討しています。
  • MDF板の片面を連続加工した波状の凹凸が必要です。外国では手作業で実現していますが、時間がかかるため機械の利用を検討しています。
  • MDF板に波状の凹凸を連続加工する必要があります。外国では手作業で行っていますが、納期的に時間がかかるため機械による加工ができないか調査中です。
※ 以下は、質問の原文です

MDF表面加工について

2005/06/06 13:16

MDF板の片面を波型の様に滑らかな凹凸に連続加工した物(3次曲線)が必要です。
外国製の板サンプルを頂いておりますが、外国では、手作業にて表面の凹凸を作っているそうです。
その場合、納期的に時間が多くかかる為、機械による加工が出来ないかと考えております。
何方か、その様な加工できる機械もしくは、MDF製作段階でその様な加工を施すことが出来るかどうか解る方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/06 14:18
回答No.1

MDFのどの程度の巾と厚さのものに凹凸を作りたいのか、によります。
200mm程度までの巾でしたら、モールダーという機械の刃物を凹凸形状に加工して切削すれば良いと思うのですが。
ご承知かと思いますが、MDFの製法は基本的にプレスするものです。3×6尺の盤面の片方の表面全体をということなら、そういう金型が必要になります。エンボス程度ならステンレスの板にエッチングしてそれでMDFを作るときにプレスします。
家具調のカウンターのアール部分に貼るものでしたら国内の化粧板販売メーカーでも出しています。

お礼

2005/06/06 16:17

すばやい回答ありがとう御座います。
ちなみに4×8尺の面全体を加工したいと考えております。
凹凸としては高低差で2~3mm程度の段差です。
プレス加工してもらえる業者をさがしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。