本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質基板W/B変色について)

硬質基板W/B変色について

2023/10/14 11:26

このQ&Aのポイント
  • 基板のW/B部が実装リフロー後に赤く変色する現象について調査中。
  • 変色の原因は金/ニッケルメッキの小さな穴から酸化した銅が浸入し、赤く変色して見えることが分かった。
  • 変色が顕著に現れるのはメッキ厚が薄い製品であり、アルコールで表面酸化膜を除去することができる。
※ 以下は、質問の原文です

硬質基板W/B変色について

2005/06/06 20:33

基板のW/B部が実装リフロー後に赤く変色します『基板構成:銅、ニッケル、金メッキ処理』
アルコールで拭くと表面の変色は無くなりますが現状発生原因がわかりません
あるメーカー様見解は金/ニッケルメッキは小さな穴(ピンホール)が無数に
空いている為に、その穴から吸湿すると下地の銅が酸化され赤く変色して見えます。メッキ厚が薄い製品など顕著に変色が発生しますとの事でした。尚アルコールで拭くと表面酸化膜は除去されます。
現状基板はビニール梱包の中にシリカゲルが入った状態で納入されその後実装時は開封され最終工程まで基板ははだかの状態です
W/B変色の原因と対策が分かれば教えていただけないでしょうか
変色はある程度基板(機種)が限定されます
どうかよろしくお願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/14 17:23
回答No.1

原因:上記の通だと思います。
ニッケルメッキには小さな穴(ピンホール)が無数に空いている為に、その穴から吸湿すると下地の銅が酸化され赤く変色して見えます。

対策:金めっきプロセスの見直し
詳細:金メッキ加工を大きく分けると二つのめっきプロセスがあります。
?置換めっき法 
 簡単に説明すると、ニッケルを金に置き換えます。

?還元めっき法
 ニッケルを極力侵さずに金めっきする。

私は、専門家ではありませんが経験したことがあります。

一度、金メッキ業者様より、置換めっきor還元めっきかの調査をしてみては
如何でしょうか?

お礼

2005/06/15 12:18

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。