本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップについて2)

チップ取り付けホルダーの互換性について

2023/10/14 11:26

このQ&Aのポイント
  • チップを取り付けるホルダーの種類に困っています。
  • 他のメーカーのホルダーと互換性のあるものはありますか?
  • 京セラのサポートセンターの対応に不満があります。
※ 以下は、質問の原文です

チップについて2

2005/06/06 23:17

あらかた京セラのパンフレットをみてサポートセンターにも電話
しどういう方向でチップを購入するかあらかた決まったのですが、
よく考えるとチップを取り付けるホルダーがあまりなくて困っています。
後挽き用のホルダー(12角用)なのですが、他のメーカーのチップと互換性あるホルダーとかあるんですかね?
京セラに聞くとホルダーも購入しなくてはならないようなことを言っていたのですが、なんかそっけなくてあまり態度がよくなかったので納得いってません。
みなさんはどんなホルダーをお使いでしょうか??
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/06/08 09:02
回答No.5

かずひこさん、OSG製は間違いなくOEMだと思います。過去に実際に使用もしました。工具メーカーは結構外注に出す場合があります。生産数が増えても
むやみに設備投資しないはずですから。切削工具関係(チップ、ホルダー、スクリューなど)はメーカーが違っても実は作っている場所は同じ…なんてことが結構あります。NTKを購入するときは、商社によってはOSGから引っ張ってくることもありますし。

お礼

2005/06/09 00:03

かずひこさん、S15CLさんお返事ありがとうございました。
いちど京セラの後挽きホルダーごと買ってみることにします。
いろいろアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/07 21:45
回答No.4

OSGのカタログに、NTKの後引きそっくりのチップが載ってるんですが、あれは互換性有りそうですね。
S15CLさんの「溝入れ(特に3コーナー)は取り付け自体は可能ですが‥‥」たしかにそうですよね、三菱の溝から京セラの溝に付け替えると、芯高が0.3mmほど上がります、見た目同じだからって他メーカーのチップに付け替えるときは、気を付けて下さいね。

2005/06/07 14:44
回答No.3

京セラの後挽きは確かに専用品ですね。住友もタンガロイも。NTKと三菱はついたりつかなかったり。もともと後挽きは専用が多いのは確かです。
また、溝入れ(特に3コーナー)は取り付け自体は可能ですが、スクイ角が変わったり傾きが変わったりします。この辺は実用新案の絡みでまるっきり同じに出来ないというのもありますが。

2005/06/07 00:27
回答No.2

ホルダーはネガチップの「丸」「3角」「4角(菱形も)」「6角」用(記号のアルファベットで最初の1文字の表示)であれば基本的に互換性があります、チップサイズ(記号の数字部分で頭の2桁の違い)によっては作ってない場合があります。
ネジも国内メーカーであれば互換性があります、
内径用のポジチップの場合記号が同じでも止めネジの太さとか微妙な問題があります。
突っ切りはほぼ専用だと思っていいと思います。

2005/06/07 00:23
回答No.1

後引きチップは各社規格がバラバラで統一していませんね
特に12角 自動盤でしょうか
京セラ、タンガロイ、住友、三菱、NTK、辺りでありますが
どれもチップとバイトが専用化されています

後引きで欲使うのはNTKですね サイドクランプですからクランプ剛性が良いです ただし 少々コストが高いです

負荷がかかり過ぎるとクランプがずれて仕上がり寸法が急変化しますので注意が必要です
周速度、送り速度は若干遅くした方が良いです 切り込みも

お礼

2005/06/09 00:06

お返事ありがとうございます。京セラの後挽きとホルダーかってみることにします。確か型番がAABW-50Fで刃長が8.2あるものです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。